masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


iPhoneの辞書登録をMacで登録すると楽です

f:id:msanuki:20140426195319p:plain

MacOSがMarvericksになってから、Marvericksのユーザー辞書機能を使えば、簡単に単語登録ができるのです。そのMacintoshで単語登録をしておけば、iCloudで即座にiOSデバイス(iPhone/iPad)だけではなく、その他のMacにも反映されます。

ユーザー辞書へ単語登録は、OS Xの[システム環境設定]>[キーボード]>[ユーザー辞書]タブをクリックして、リストの下にある[+]をタップして単語登録ができます。通常に、キーボードが使えるので単語登録が楽です。

登録結果は、iOSの[設定]>[一般]>[キーボード]にある[ユーザー辞書]を開くと同期されています。

f:id:msanuki:20140426195342p:plain

 

iCloudを有効にするには、OS Xの[システム環境設定]>[iCloud]で「書類とデータ」をチェックします。iOSの方は[設定]>[iCloud]で、「書類とデータ」をオンにします。

ファイルで、一括登録できないかを探っているのですが、現時点ではハードルが高いです。

 

※(注意)Marvericksより前のMacOSでは、ことえりの辞書だったのですが、Marvericksではことえりの辞書は同期されなくなっています。