masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュランガイド東京版

額賀大臣も三つ星に行ったと発言したことで,さらに話題になっているミシュランガイド東京版が今週初めに発表された.日経トレンディーnetでは特集を掲載している. ☆☆☆ ミシュランガイド東京2008大研究(日経トレンディnet)

桂文珍独演会

先週、もう一人の麻酔科医と昨年に引き続いて、広島大学サアケメモリアルホールで開催された「桂文珍独演会 話芸復興vol.5」に出かけた。今年も、文珍師匠は絶好調だ。時事ネタがつかみに必ず入っている。今年の客は、どうも鈍い感じだ。管理人が気づいて笑…

ipod touchで予定が編集できる

iPod touchのファームウェアがv1.1.2に更新されたのにともなって,カレンダーで予定の追加編集が可能になった.これでようやくPDAのように使うことが可能になった.

「超薄型MacBook 1月登場」のうわさ

「超薄型MacBook 1月登場」のうわさが,engadget japaneseに出ています(原文はこちら).本当なら,プレゼン持ち歩き用のLeopard搭載のMacBookが欲しい管理人には,大変うれしい.

祝,スミルノフ教授公式ウェッブサイト復活

最近,スミルノフ教授の公式ウェッブサイトの更新が元に戻ってきたようだ.ただし,以前とはかなり芸風が異なる. 本日の話題は,「山下達郎のクリスマス・イブのキーを上げると・・・」.Youtobeの話題であるが,以前とは異なり,オタク度が下がっていて,一般…

MBTでの歩き方の基本

「足に愛をこめて・・・」さんのブログにMBT講座が出ています。わすれちゃった。だんだん自己流になってきた方。もう一度、基本に立ち返ってMBTの正しい使い方を復習してみましょう。きっといいことがあります。管理人も、役立っています。

腰の真下で着地する

街でよく見かける歩きかたと管理人が良い歩きと推奨する歩き方の違いをイラストで描いてくれている人がいた。「芋焼酎をこよなく愛する男の日々」というブログである。左右に並べて書いてくださっているのでよくわかる。良いのはもちろん左側である。着地す…

グーグルの無償携帯基本ソフト「アンドロイド」

「グーグル、無償の携帯基本ソフトに参入」という記事が出ている。アンドロイド」という名前だ。とうとう、来たという感じだ。マイクロソフトには真似のできない事業である。ここが、Googleの強みなのである。ビジネスの形態が違うと言ってしまえばそれまで…

創業平成19年 むだや

秋葉原の老舗?、創業平成19年「むだや」をご存じだろうか。センスのいい???雑貨屋です。パーティや飲み会のネタに使えるものもあります。個人的にほしいものもあります。アイデアがおもしろいです。是非一度、ご来店をおすすめします。 どうして知ってい…

踵からの着地と重心移動

歩きの基本は「踵から着地」することである。しかし、踵から着地しようとして大腿を持ちあげて歩くと、重心が後ろに残ってしまいかえって悪い歩きになる。大腿を持ち上げて踵から着地しようとすると、大股になり体が後ろに残っているのに足だけ前に行ってし…

酒商山田

もうひとりの麻酔科医おすすめの酒店が、広島市南区宇品海岸にある「酒商山田」である。2週間ほど前に、はじめて行ってみたのだが、何とも雰囲気がいい。宇品にこんなお店があったのかという驚きと店員さんの知識に圧倒されて勧められるままに焼酎と梅酒を買…

プレゼンの練習を何と呼ぶ?

プレゼンテーションを練習すること表現するにはなんと呼べばよいかということが,気になった.「プレゼン練習」「プレゼントレーニング」「プレゼン訓練」「プレゼン特訓」...こういうときは,Googleで引いて件数と意味をしらべてみる.「プレゼン練習」…