masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BeatlesがとうとうiTunes Storeで配信された

Beatlesの音楽はこれまでネット配信されていなかった。本日、iTunesStoreからダウンロード配信されている。画期的なことである。Appleつながりかとも思ったが。。。 そういえば、Beatlesのレコード会社はアップルレコードであった。昔、アップル社はアップル…

Pogoplugで自宅にクラウドサーバー作成

自宅にインターネットに接続しているルーターがあれば、Pogoplugをつなぐことで、自前のクラウドストレージが持てるようになる。PogoPlugに接続できるストレージはUSB接続のものである。外出先からiPhoneやiPadでアクセスできるクラウドサーバが簡単にできる…

阿波踊りにみるナンバ歩き

徳島で開催された第30回日本臨床麻酔学会の懇親会で、阿波踊りを見た。この阿波踊り、初めてじっくり見たのだが、まさにナンバ歩きである。同側の手と足が同時に出ている。また、踵をほとんどつかない動きに驚いた。それでいて上体がぶれずに下半身でうまく…

X510 Data VaultとMediaSmart Server EX490

Windows Home Serverを搭載したホームサーバで、Macintoshのタイムマシンに対応した製品である。X510 Data VaultがSOHO向けモデルで、一般ユーザ向けモデルはHP MediaSmart Server EX490らしい。やはり、見比べるとX510 Data Vaultがよさそう。 ■HP StorageW…

仏像ブームである

古くてよいものといえば、最近は仏像ブームである。数年前から少しずつ火がついていたそうだが、昨年の国立博物館で開催された、阿修羅展あたりから仏像ブームはさらに加速したそうだ。今年も10月8日(金)~12月12日(日)まで、東京・上野公園内の東京国立博物…

60年前のハロセンの気化器

電脳麻酔ブログでも臨床麻酔学会のドレーゲルのブースに展示してあった気化器の話題を取り扱っているが、その隣に、ひっそりと飾られていた、骨董マニアには垂涎の気化器が飾ってあった。日本のドレーゲル社に密かに保管されていたもので、本社から返還指令…

ディプリちゃんカレンダー2011

臨床麻酔学会から帰ってみると、2011年のディプリちゃんカレンダーが届いていた。麻酔科関連の学会が記入されていて大変重宝している。去年より約2週間早い到着である。 ■ディプリちゃんカレンダー(msanuki.net)

学会場でのボールペン[麻酔科学サマーセミナー]

電脳麻酔ブログでも学会場でボールペンをGETする話題が出ている。通常は、展示会場でGETするかランチョンセミナーで配布されるものである。今年も臨床麻酔学会にの会員掲示板の麻酔科学サマーセミナーのポスターの下に箱があったのをご存じだろうか。そこに…

King Vision

徳島で開催されている第30回日本臨床麻酔学会のアコマの展示ブースに展示されていたようである。管理人は、この情報を聞きつけてアコマのブースに立ち寄ったが、ちょっとの差で引き上げられてしまったようである。King Visionというのは、King System(管理…