masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いまさら誰にも聞けない 医学統計の基礎のキソ3

「Dr.あさいのこっそりマスターシリーズ」の第3弾。研究の質を評価できるようになるための、必要な知識を要領よくまとめた巻である。第1部の研究の質を評価する に書かれている「文章は理路整然と書かれているか」を読んで、大賛成の管理人である。理路整然…

MacBookAirが来た

Mac

MacBookAirがきた。いろいろ、インストール中。普段使っているソフトウェアと今回発売されたOffice2011を入れたところ。こんかいは、VMWareからParallelsバージョン6にWindows環境を入れ替えた。Parallelsバージョン6は、ストレスがない。WindowsXPを動かし…

捨てる決断、アップルの教訓

2010年10月26日の日経新聞に「捨てる決断、アップルの教訓」が掲載されている。 この記事の最後の「やみくもに過去を否定しろとは言わないが、未曽有の環境変化に直面する今の企業にとって「捨てないリスク」「過去にしがみつくリスク」は日々大きくなってい…

医学中央雑誌編集委員会出席後記

今年から管理人は医学中央雑誌の編集委員にさせていただいた。先日、編集委員会に出席したので、その感想を含めて今後の展望やら要望に関してメモを残したいと思う。 編集委員会に出席して感じたことは、超有名な先生(医学書や医学雑誌をみると必ず名前が出…

MacBookAirが発売された

Mac

新しいMacBook Airが発売された。魅力的な価格と構成である。ポチッといってしまった。 管理人自身への誕生日プレゼントと思うことにした。管理人の誕生日は10月23日で、華岡青州と同じである。 ■テレ朝ニュース ■MacBook Air(AppleStore)

AHAのCPRとECCのガイドライン2010

なんと、BLSの手順がA-B-C(気道、呼吸、胸骨圧迫)からC-A-B(胸骨圧迫、気道、呼吸)に変更されている(出生直後の新生児を除く)。成人、小児、乳児でC-A-Bである。次に、胸骨圧迫のテンポが100回/分から100回/分以上に変更されている。胸骨圧迫の重要性…

GoogleのWeb履歴

すでに、2-3年ほど前からある機能だが、自分のWEB検索をした履歴が残っている。「ウェブ履歴」をクリックしてみるとよい。一番簡単な方法は、マップの上部のメニューに表示されるウェブ履歴が手っ取り早い。でもなぜ、通常のWEB検索のところに出ないのだろ…

ジョブズ、田中角栄に学ぶプレゼン術

日経新聞9月22日付に「ジョブズ、田中角栄に学ぶプレゼン術」が出ている。日ごろのプレゼンの参考になる。基本的なことばかりだが、全員が見直してみることを強調している。 ■ジョブズ、田中角栄に学ぶプレゼン術(日経新聞)

医師のためのモバイル仕事術iPad/iPhoneを使い倒す!

医師のためのモバイル仕事術iPad/iPhoneを使い倒す! 讃岐美智義/門川俊明 著 # 出版社: 学研メディカル秀潤社 # ISBN-10: 4780908310 # ISBN-13: 978-4780908312 # 発売日: 2010/10/01 発売されました。書籍では書ききれなかったことや発売後の新情報も以下…