masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日本麻酔・集中治療テクノロジー学会の特別講演の覚え書き

先日、坂村健先生の講演を日本麻酔・集中治療テクノロジー学会で伺ったという話をしたが、実はこの学会、毎年、その筋の著名人を招いている。 坂村先生の講演は1995年、西澤潤一先生(光ファイバー)の講演は1998年、2004年には 嶋 正利先生を招いている。さ…

PC環境を持ち運べるソフトウェア「Migo(ミーゴ)」

PC環境を持ち運べるソフトウェア「Migo(ミーゴ)」が11月よりPowerHouseよりダウンロード販売される。価格は6,090円。対応OSはWindows 2000/XP。「データだけでなく、Microsoft Exchangeを使ったOutlookの送受信メールまでが最新の状態で持ち運び可能です。デ…

音声をゆっくり再生

英語のインタビューなどを聞くときゆっくり発音してくれたらと、思うことがあります。そんなときには、Amazing Slow Downer(Roni Music)というソフトウェアが役に立ちます。ピッチを変えずにゆっくり再生してくれます。もちろん、速くすることもできますの…

WPC EXPO 2005の坂村教授の講演

東京・有明の東京ビッグサイトで開催中の、パソコン、デジタル技術の総合展示会「WPC EXPO 2005」で東京大学大学院情報学環の坂村健教授が「実用化に進み始めたユビキタス・コンピューティング」という基調講演を行ったようだ。管理人は、坂村先生の講演を2…

日本臨床麻酔学会第25回大会での卒後初期研修医対象企画

日本臨床麻酔学会第25回大会(大阪)会期中に、以下の研修医向け企画が用意されています。11月18日(金)の午後からと11月19日(土) 午前中です。 大変ためになりますので、是非参加してください。おすすめです。申込みが必要ですから、それぞれのセミナー…

学習リモコン「EG-LR220」

9月に紹介した学習リモコンの低価格機が発売される。「EG-LR220」である。液晶を38%大型し。タイマー機能が追加 されている。

Gmail

最近、ベータ版のGmailを利用している。日本では、Gmailを利用するには(招待状)紹介状がいる。病院のシステムのようである。 Gmail Maniacs - Gmail関連そっと情報サイト には、Gmailの動向を紹介する記事がたくさん掲載されているので、興味を持たれた方…

Googleデスクトップ検索2

PC

Googleデスクトップ検索2が出ている。サイドバーとしてメール、ニュース、ウェブクリップ、スクラッチパッドなどが常時、表示される上、検索ボックスに検索したい単語を入力すると、インターネット上だけではなく自分のPC上もくまなく探してくれるため、書類…

Xacti「DMX-C6」

Xacti「DMX-C6」が発表された。動画撮影中に写真も撮れる動画デジカメである。管理人が使っている三洋電機Xacti「DMX-C4」の後継機種である。本体の小型軽量化にくわえ、動画撮影中にも600万画素の写真撮影を可能にする機能を備える。価格は7万5600円。11月…

MBT歩行時には地面を2回強く踏む?

MBT歩行時に最近気づいたのであるが、片足で地面を2回踏む(蹴るのではなく押し出す感覚)ことでうまく歩ける。かかとをつく(1)→外側を通って小指までローリング(2)→小指側から親指/母指球側に移動し親指にぐっと力を入れて踏み込み(3)という課程…

FireFox

PC

WebブラウザとしてFireFoxが人気である。管理人ももちろん使っている。発表から1年以内で1億回のダウンロードを達成したそうである。マイクロソフトIEも最近では影が薄くなってきたのは気のせい? FireFoxのサイトはこちら。

姿勢矯正椅子

“世界初”日本人のために開発された姿勢矯正椅子『ayur chair (アーユル チェア)』 イトーキモデルが発売された。理想的な正しい姿勢が自然に身に付く健康チェアとして、手術室や自宅にいかがでしょう。おしりの部分が割れていて変な形ですが、自然に正しい着…

コンピュータ博物館 - Computar History Museum

コンピュータ博物館で考えた「できない」と「今はできない」の違い を読んで、カルフォリニアのシリコンバレーにあるコンピュータ博物館に行ってみたくなりました。シリコンバレーの近くで学会が開催されないかなー。 この記事は、伊藤直也の「アルファギー…

Windows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」

ウィルコムがWindows Mobile搭載のW-SIM対応端末「W-ZERO3」 を発表した。Microsoft(r) Windows Mobile(tm) 5.0 PDA+PHS電話とデータ送受信ができて、無線LANもついてます。 VGA(640x480) でキーボードもある。大変魅力的です。 asahi.comでも取…

ソニーのビデオとAppleのビデオ

→ソニーは自分でとって自分で見る,Appleは他人がとって自分で見る. AppleのビデオiPodはTV番組のビデオ販売も予定しているようだ.iTMSでは音楽と同時に動画も販売する.もしかするとホリエモンが放送とPCネットの融合といっていたものをAppleがすでに行っ…

PowerMacG5とPowerBookG4

PC

アップルが新しいPowerMacG5とPowerBookG4を発表した。新しいPower Mac G5 Quadは、2.5GHzのデュアルコアPowerPC G5を2基搭載。PowerBookは、15インチおよび17インチの両モデルが追加され、そのディスプレイの解像度が引き上げられたほか、バッテリの駆動時…

インテル、起動時間短縮技術「Robson」を発表

IntelがPCの起動やアプリケーションの立ち上げ時間を短縮可能な「Robson」という未来の技術を発表したらしい。Robsonチップ搭載カードには、64Mバイトから4Gバイトのメモリを搭載できる。メモリの容量が大きいほど、Robsonの特徴を生かせるアプリケーション…

FileMaker Pro 8 11月中旬発売

FileMaker Pro 8 が2005年11月中旬に発売される。 WindowsとMac OSの両方に対応しており、FileMaker Pro 8 のWindows版とMac版の両方のソフトウェアがこの製品のCD-ROMに含まれる。1ユーザーが職場と自宅で使用する場合には、どちらにの1プログラムがイン…

ロケーションフリーベースステーション LF-PK1

ソニーは、ロケーションフリーベースステーション「LF-PK1」と「PSP」のシステムソフトウェアバージョンアップを発表した。PSPには「ロケーションプレイヤー」を追加し、ロケーションフリーTVとして利用可能になる。詳しくは、ソニーのサイトで。

QRコード

msanuki.com/msanuki.org/msanuki.netの右上に携帯ブラウザでも閲覧できるようにQRコードをつけました。携帯電話のバーコードリーダーで読み込んでお使いください。 バーコードリーダーが搭載されていない場合は、以下のURLアドレスで携帯用サイトにアクセ…

Appleがさらに10月19日に何かを発表?

PC

10月12日にはPowerBookは、発表されなかったが今度こそPowerBookではないだろうか?Appleがさらに10月19日に何かを発表すると、米国の報道関係者に招待状を送ったという。楽しみ。

麻酔博物館館長のブログ(Le bureau du directeur)

以前に紹介した、麻酔博物館の館長さんがブログを始めたようだ。まだ、数日しかたっていないが、今後、とても期待できそうなので紹介する。 更新記録が主なようだが、麻酔博物館は大変、広いのでこのような記録も大切だと思われる。

レッツノート

PC

レッツノートの秋冬モデルが出る。1年前のモデルだが、管理人もスタパ斉藤と同じレッツノートR3のレッドを使っている。テクノロジー系の麻酔科医もほとんどレッツノートを使っているような気がする。そういえば、ブログで有名な偉大な教授もレッツノートを…

ビデオiPod

とうとうAppleがビデオが見られるiPodを発表した。また同時に、新iMacも発表された。1年前は、まだビデオは早すぎるといったジョブスだが、今回はいよいよその時期だということであろう。同時に5週間前に発表されたばかりのiTunes5の後継ソフトiTunes6も発…

iPod用FMトランスミッター&カーチャージャー

最近、iPodを車で再生するのが流行である。以前に、iPod専用のFMトランスミッターを紹介したが、またまた、別の会社からiPod用FMトランスミッター&カーチャージャーが発売される。対応機種はDockコネクタを装備したiPod、iPod mini、iPod nano。miniとnan…

経食道心エコー講習会 in OsakaのDVD

2005年8月6日(土)-7日(日)大阪TEE講習会 大阪で行われたJB-POT主催のTEE講習会のDVDが届いた。8枚組DVDで充実した内容。イブニングセミナーやハンズオンなどすべての講義を収録している。お聞き逃しにの方、は是非。問い合わせはJB-POT事務局

歩行時の左右差

MBTをはいて歩くと、足の運びや足裏の地面へのつきかたがよく分析できるようになる。履いてしばらくして気づいたのだが、右足と左足で足の出方が違う!!結局、半年たっても違うことに悩んでいるが、少しは左右差がなくなってきているような気がする。あくま…

「Googleローカル」と「Googleマップ」を統合

PC

グーグルは、地域情報サービス「Googleローカル」と地図情報サービス「Googleマップ」を統合させブランド名は「Googleローカル」に統一した。今後は「Googleマップ」開いても「Googleローカル」と表示される。ここから試してみてください。

今週のわからん

NHK 週刊こどもニュースに「今週のわからん」というコーナーがあった。2005年4月からは「今週の大はてな」と名称変更している。このコーナー、専門外のネタには効果を発揮する。小学生高学年向きにアレンジしてあるので何も予備知識がなくても理解可能である…

携帯機器の種類を問わずワイヤレス充電が可能な充電器

2005年10月4日から8日まで幕張メッセで開催された「CEATEC JAPAN 2005」で、英国のSplashpower社が携帯機器の種類を問わずワイヤレス充電が可能な充電器を展示していた。何でも置くだけで充電できる。great!!!!!