masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2013-01-01から1年間の記事一覧

Dr.讃岐流気管挿管トレーニング

Dr.讃岐流気管挿管トレーニング ビデオ喉頭鏡でラクラク習得! が発行されました。 ビデオ喉頭鏡(McGRATH)と通常の喉頭鏡での気管挿管を行うときのトレーニングについて解説しています。これまでにはないのが、身体の使い方についても詳述しています。ビデ…

麻酔科医が求める手術室環境〜麻酔ワークステーションと周辺を真剣に考える〜

日本麻酔科学会第60回学術集会の第2日目のランチョンセミナーで、「麻酔科医が求める手術室環境〜麻酔ワークステーションと周辺を真剣に考える〜」というタイトルでお話しをします。2013年5月24日(金)12:30:-13:30 会場は T会場(札幌プリンスホテル国際館…

ふたりでおさんぽ2013年4月

ふたりでおさんぽシリーズ、第4弾。春なので、久しぶりに歩きに出かけた。

麻酔科医が求める手術室環境〜麻酔ワークステーションと周辺を真剣に考える〜

日本麻酔科学会第60回学術集会の第2日目のランチョンセミナーで、「麻酔科医が求める手術室環境〜麻酔ワークステーションと周辺を真剣に考える〜」というタイトルでお話しをすることになりました。2013年5月24日(金)12:30:-13:30 会場は T会場(札幌プリン…

麻酔科医に必要な気管支ファイバースコープの知識

ファイバースコープの達人である大阪大学麻酔科 萩平先生の書かれたサイトです。■麻酔科医に必要な気管支ファイバースコープの知識(大阪大学麻酔科 萩平哲)

スマホ道、Pad道

スマートホンやiPadの様なパッド型端末が大流行である。いつでも、どこでも開いて情報にアクセスできるのがありがたい。しかしである、これまでは廊下に立ってWEBサイトや資料を気ままに眺めている医療機器メーカーの営業や薬品メーカーもMRさんなど見ること…

麻酔科研修チェックノート 改訂第4版

麻酔科研修チェックノート 改訂第4版 が 2013/2/28 に発行されます。書店に並ぶ前に購入するには、2月28日から開催される、第40回日本集中治療医学会学術集会の書籍販売コーナーで入手できます。ASA困難気道ガイドライン2013やWHO手術安全チェックリストをは…

新年早早、デジモノ讃岐塾

あけましておめでとうございます。 今年の目標は、。。。と書くブログが多いが、管理人の場合、目標は年間計画ではなく逐次修正するので、余り意味がない。そこで、今年の方針のみ述べておこうと思う。 今年は、「自分の得意分野を掘り下げる」。いつもと同…