masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月パルス

ずいぶん前から知っていたのですが、ちょっと恥ずかしかったのでお知らせするのを躊躇していました。心臓とネットをつなぐデバイス「秋月パルス」というのがあります。 秋月というのは、あの秋月電子です。 ■心臓とネットをつなぐデバイスを作ってみた(Kore…

CDを用意しておいてほしい

とある病院で,特殊な手術を行うために外部の先生(何百例もその手術をこなしたことがある外科医)に執刀してもらうことになった。何か用意するものがあるかを尋ねると,「CDを用意しておいてほしい」とのこと。この場合のCDとは,何を指すのだろうか。音楽C…

さぬきうどんが食べたい

クリスマスなのに、ふと、さぬきうどんが食べたくなった(共食いか?)。それも本場、讃岐のうどんが食べたい。年末は、当直や雑用があって動きが取れない。かといって元旦は当直なのである。毎年、年末年始の香川のうどんや情報を提供してくれているe−sa…

サラリーマンNEO ウィンタースペシャル2009

2009年12月27日(日)午後11:00からNHK総合でサラリーマンNEO ウィンタースペシャル2009が放映される。 ■サラリーマンNEO ウィンタースペシャル2009

プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」

加藤和彦のブログに「プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」」がでています。よくまとまっていて,こつをおさえていると思います。最近,人気があるページになってきました。 ■プレゼン…

ポメラDM20がiPhoneのキーボード?

ポメラDM20をGETした。最近は,PCを使っているとついついインターネットから情報を得てしまう生活に慣れていて,調べものをせずに原稿をかく機会が薄れている。オリジナルの文章が書きにくい環境にいる管理人である。そんな,邪念に邪魔されることなくオリジ…

宇宙戦艦ヤマト記念切手

宇宙戦艦ヤマト復活編の記念切手が発売される。どうも,セット販売のようだ。 ■宇宙戦艦ヤマト復活編公開記念

JB-POTの合格報告

第6回のJB-POTの合格者の皆さん(数人)からの「合格報告」をいただきました。ありがとうございました。今年,目立っているのは40歳をはるかに過ぎた,ベテランの合格者が多いということです。今年合格されたベテランの先生は,大変な勉強家ばかりです。かな…

Mac 版 Google Chrome ベータ版

Mac 版 Google Chrome ベータ版が,リリースされた。 ■Mac 版 Google Chrome ベータ版

Google日本語音声入力

iPhoneでGoogle日本語音声入力で検索が可能になっている。使用するのはGoogle Mobile App。Andrid端末でも可能である。 ■Googleモバイル-音声検索

第6回JB-POT 永竜澪紗恭

永竜澪紗恭さんからいただきました。ついに合格です。----------------------第6回JB-POT 永竜澪紗恭本日早くも結果が送ってきました.おそるおそる封筒を開けると,文章問題51ポイント(そんなもんか..),ビデオ問題27ポイント(すごくギクッ! 3割も取…

宇宙戦艦ヤマト復活編

2009年12月12日,とうとう宇宙戦艦ヤマトが復活する。映画が封切られる。劇場はこちら。 ■劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(東宝映画) ■劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(公式サイト)