masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2008-01-01から1年間の記事一覧

無線LAN内蔵SDカードEye-Fi

Eye-Fiがやってきた。SDカードに無線LANが内蔵されていて、デジカメで撮った写真をWi-Fi環境であれば、無意識にPCとインターネット上のWEBアルバムに転送できる優れものである。このカードはもちろん発想自体がすごいのであるが、パッケージを開けた時にも感…

第5回JB-POT 永竜澪紗恭

第5回JB-POT結果を永竜澪紗恭先生からいただきました。 ---------------------- 第5回JB-POT 永竜澪紗恭 とほほ.今年もJBPOTterになり損ねました.お恥ずかしい話ですが開き直りました.これが週一ペースで心外のオペでTEEを使ってい…

iPodやiPhone用カーオーディオ車載ケーブル

ラトックシステムからiPodやiPhone用カーオーディオ車載ケーブルが来年早々に発売される。iPodやiPhoneの音楽を再生しながら充電でき、Dockコネクタ採用の車載用ケーブル「iPod車載用Dockケーブル」(型番:REX-AUX-30P)を1月27日から発売する。直販サイト…

産経新聞のiPhoneアプリ

産経新聞が無料で朝刊そのものの紙面を全公開している。iPhoneアプリで朝刊がすべて無料で読めてしまいます。これはすごいです。 無料アプリのランキングで上位にありますので、すぐに見つかります。 ■快挙か暴挙か? 産経新聞の紙面丸ごとiPhone無料配信(I…

iPhoneアップルストアでも販売開始

12月16日からアップルストアでもiPhoneが購入できるようになった。しかし、SIMフリーではなくソフトバンクの契約が必要である。そのメリットは何だろうか?日経トレンディーネットがその疑問に答えてくれている。 ■直営店で買うメリットは?――アップルストア…

風のガーデン、本日最終回

風のガーデンが本日、最終回の放送である。22時からの放送で15分間延長されている。 ■風のガーデン(フジテレビ)

東京でWindows 7最新ビルドをデモ、マイクロソフト

「東京でWindows 7最新ビルドをデモ、マイクロソフト」という記事が出ている。それによると、今度のWindows7ではマルチタッチインターフェースが標準搭載になるとか。これは、iPhoneやiPodTouchからはじまり今やMaciBookシリーズにも搭載されている、指でい…

風のガーデン第10話

先週の風のガーデンは第10話。もう終わりかと思って必死に見ていたら、実は今週の第11話が最終回だったらしい。第10話では、花のシーンが印象的でした。ガブさんが岳くんと別れときのシーンが感動的でしたね。ガブさんの好きな黄色い花(ユーフォルビア)が…

歩いて14万8千光年のイスカンダルヘ

バンダイから発売されている、万歩計「遊歩計 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~」が届いた。管理人は早速、つけて歩いている。

1月12日から米国入国手続きが変わる「ESTA」

2009年1月12日から米国政府が新たな入国制度を義務化する。オンラインによる事前渡航認証システム、通称「ESTA」である。米国へ入国する渡航者は出発72時間前までにオンライン上で名前やパスポート情報などを申請し認証を受けなければ、飛行機や船の搭乗手…

0系新幹線で外勤

本日は外勤の日。久しぶりに新幹線で外勤である。なんと、本日の外勤はもうすぐ現役を引退すると報道されている0系新幹線だった。電脳麻酔ブログにも取り上げられている。 カメラを持った、電車小僧(おじさん)が、たくさん写真を撮っていた。なんで、と思…

第9回麻酔科学ウィンターセミナーin富良野

第9回麻酔科学ウィンターセミナーが、2009年2月6日(金)〜2月8日(日)に富良野で開催されます。今年から当番幹事制になり、今回は旭川医大の主幹です。旭川医大といえば今、旬のテレビドラマ『風のガーデン』の監修で知られています。数年前の臨床麻酔学会…

平原綾香 ノクターン/カンパニュラの恋

風のガーデンで流れている、平原綾香さんの「ノクターン/カンパニュラの恋」が昨日から、iTunes Storeでダウンロード購入可能になっています。アルバムの発売は12月3日とのこと。待てないので、管理人はポチッとしてiPhoneで聞いています。

3分間砂時計GET

本日、ようやく3分間砂時計をGETした(ちょっと遅い?)。Y社の方曰く「なかなかつかまらなかった」とのことで、管理人に手渡すのが遅れたそうだ。この砂時計、AP通信で9月に話題になっていたものである。SATチームの管理人であるが、こういったアナログ的な…

GasMan V4発売開始

GasManのバージョン4の注文が始まっている。FAXで注文するようだ。が、ちょっと心配なのは文面が3.1の時のままで、Mac OSXのクラシックモードで動くとか、Windows2000またはNTのライセンスとかいうところである。 個人ユーザーは$345+送料$35で入手が可能。

ASAでMBT

先週末まで、オーランドで開催されていたASA(米国麻酔学会)に参加していた。今回は、なんとMBTのカジュアルを最初から最後まではいていた。会場は広く、かなりトレーニングになった。さすがに米国の麻酔科医にはMBTを履いている人は見かけなかった。MBTを…

Failure is not an option

"Failure is not an option"というのは、アポロ13号が月に向かう途中で事故をおこしたため、月着陸を断念し、奇跡の生還を果たしたときに言われた名言である。「失敗というオプションはない」というのは「失敗は許されない」という確固たる信念を謳った名文…

GasMan V4

これもASAで仕入れた話題。以前に紹介した、吸入麻酔薬のシミュレータGasManの新バージョンが2008年11月に正式なバージョンとして発売されることになった。 現バージョンは3.1で新バージョンは4である。間違って注文しないように!まだWEBではアナウンスが…

風のガーデン第1話の登場人物の謎

以前に風のガーデンの第1話でエコーを操作しているのが、A医大のS先生ではないかと書いたのですが、違っていたようです。本人に確認しました。同じ場面で、本物の麻酔科医が一瞬、映るのですがマスクをしていて誰だかよくわかりません。ビデオを止めてみると…

i-gel

ASAに参加しています。そこでみつけた、LMAを駆逐するかもしれない気道確保のデバイスです。名前はi-gel(アイジェル)です。パキスタン人が作ったそうです。 これはすごいです。形状はLMAに似ていますが喉頭をシールする部分はゲル状の物質(シリコンより柔…

再び、立ち方について

東洋医学研究所®グループの田中良和先生が「「立ち方」を見直し、気持ち良い体づくり」という記事を書かれている。これまでに管理人が紹介してきた文献を引用しておられて、さらに具体的な表現になっている。再度、立ち方について見直したい。 最近、立つこ…

ヘッドマウントディスプレイ「UP」

電脳麻酔ブログにも紹介されているが、ニコンからヘッドマウントディスプレイ「UP」(ユー・ピー)が発表された。メディアファイル再生のほか、WiFiでインターネット接続も可能で、「究極のモバイル」をうたう。 ヘッドマウントディスプレーと聞くと目がない…

Google マップのストリートビュー

Google マップに「ストリートビュー」が登場している。これまでは航空写真しかなかったが、都市部の一部、観光地ではストリートビューが表示される。たいへん便利である。 しかし、このデータ、すごい、としか言いようがない。

1月の連休に大型エキスパートセミナーin Hiroshima企画

2009年1月10日(土)に、麻酔科エキスパートセミナーin Hiroshimaでは、3本立てのエキスパートセミナーを予定している。詳細は11月頃にアップする予定であるが、充実した企画にする予定である。昼前後から始める予定であるが、夜も何か企画を用意するつもり…

遊歩計「宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~」

バンダイから年末に万歩計が発売される。その名も、遊歩計「 宇宙戦艦ヤマト~歩いてイスカンダルへ~」である。3軸加速度センサーを搭載し歩数を計測できる。一定の歩数を歩くとストーリーに沿ったイベントが発生して、専用のウェブサイトで結果を見ることも…

第5回JB-POT受験記

永竜澪紗恭 先生よりいただきました。 第5回JB-POT受験記です。 ------------------------------ 私と同じくリベンジ常連者はどのくらいいるのだろうか.あまりいなさそうだ. 来年は更新者が大挙して受験するだろうから気分的には今回クリアしたいが.. ビ…

T教授の「戦略的衝動買い」

スタパ斉藤「スタパブログ」のインテリバージョンともいえる、T教授の「戦略的衝動買い」が面白いです。 斉藤さんもですが、T教授も物に対するこだわり方、見方というのが勉強になります。いいわけがすごいですね。管理人も見習わなくては。衝動買いを見習う…

SATチーム員募集中

SATチーム員を大募集中である。今後の麻酔科医は、新しいものにどんどん慣れていく必要がある。「あれは、難しいからいや、これは、めんどくさいからいや」などと言っていては、新世代の麻酔科医にはなれない。そこで、どんな新しい技術やどんな新しい機器が…

Google Chromeにポータブル版

「Portable Google Chrome」という。自己解凍形式なので解凍してUSBメモリ内に入れると「ChromeLoader.exe」でChromeをUSBメモリ内から起動できる。 ■Portable Google Chrome

iPhone2.1ファームウェアがでた

待ちに待った、iPhone2.1のファームウェアが出た。管理人は早速アップデート。日本語入力が改善されている。やっと実用になったような。CNETの記事によるとバッテリーの持ちも大幅に改善されたそうだ。