masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

冬野菜を搭載したマック

「冬野菜を搭載したマックが期間限定で登場」というニュースが出ていた。ついついMacintoshと思って読んでみると... 「搭載」と言う言葉に弱い管理人としては、ひっかかってしまった。搭載とくれば、CPUとかグラフィックボードとかだろう。 人気blogラン…

のだめトリビアの回答

Lesson5で千秋真一が、シュトレーゼマンのことを探していたのは、GooleGleという検索エンジンでした。何か目が回りそうな名前ですね。録画している方は、スローでよくごらんください。 人気blogランキングへ

PLCアダプダ

PLCとは、Power Line Communicationsの略で、電灯線(電源コンセント)を使って、通信回線として利用する技術。電気のコンセントに通信用のアダプタ(PLCモデム)を設置してパソコンなどをつなぐことにより、数Mbps?数百Mbpsのデータ通信が可能と言われている…

のだめのトリビア

「のだめカンタービレ」がおもしろい。実写版で上野樹里がぴったりはまっている。佐久 桜役のサエコもいけている。シュトレーゼマンの竹中直人や峰の父親役の伊武雅刀などもいい味がある。 アニメ版も2007年1月に放映予定らしい。 のだめオーケストラLIVE!…

Panasonic Let's Note R3のハードディスク換装

MacBookProのハードディスクを入れ替えたことを書きましたが、そのちょっと前にプレゼン用に使っているLet's Note R3のハードディスクも入れ替えました。60GBから120GBに倍増です。 基本的にR3のロジックボードは3.3Vで動作しているのですが、市販のR3は3.3V…

ISBNとASIN

Amazonのサイトでは書籍のISBNの番号のところがASINとなっているのにお気づきだろうか。ASINとはAmazon Standard Identification Numberの略で、Amazon.comが策定した、商品識別用の10桁の番号コードのことである。Amazonで取り扱われる全商品のうち、書籍以…

ThinkFreeOfficeOnline

現在、Microsoft Officeを使っていない人はいるのでしょうか。世界中の人達がExcel、PowerPoint、Wordを使っています。もちろん、Macのユーザーも。 Appleのサイトに上記の内容を含むページがある。はたして本当だろうか? ThinkFreeOfficeOnlineはWEB上でOf…

MBTウォーキングスタジオ麻布

先日、MBTウォーキングスタジオ麻布に寄ってみた。またまた、新しい感覚がわかった。これまで、指先を握るように歩いていたがこれは間違いであることがわかった。MBTで歩く場合、着地するときには足の指は屈曲させるのではなく、背屈させる。こうすると足の…

50万円の“輪島塗”キーボード

ちょっと前に、話題になったネタ。50万円のキーボードが発売された。ただでさえ高い、もとい、キータッチのよいハッピーハッキングキーボードの輪島塗だ。お金があればほしい一品ではある。ここに、実際の展示品があるらしい。 人気ブログランキングへ

iTunesでPDFをリストする

iTunes(Apple社)は音楽や動画の管理ツールとしてはなくてはならないものになっている。最近、DOCファイルに並んで増え続けるPDFファイルの整理に利用してはどうだろうか。何かリストにしたいと思うだろう。そんなとき役に立つのがiTunesである。PDFファイ…

Anesthesia Now

Anesthesia Nowという麻酔科の情報サイトがある(オルガノン提供)。 日本の麻酔薬の会社が出している情報誌はAnesthesia Today。名前が似ている。 人気ブログランキングへ

高速起動のPDFビューワー

AdobePDFReaderが遅いとお悩みのあなた。一度、Foxit PDF Readerをお試しあれ。 中国語、日本語、韓国語の表示には fpdfcjk.bin が必要です。 公式サイトからダウンロードして、FoxitReader.exe と同じフォルダに入れてください。 Foxit Readerは海外製ソフ…

MacBookProのハードディスク交換

MacBookProのハードディスク120GBで購入したはずだが、ほとんど残りがない。OSを2つもいれ、WindowsでもMacでも動画編集を行いフル活躍である。そこで、TOSHIBAから2.5インチのシリアルATA 200GBがでたので、入れ替えてみることにした。入れ替え手順は比較…

Context-Sensitive Decrement Time(CSDT)

1週間ほど前Context-Sensitive Half Time (CSHT)に関する記事を掲載しましたが、麻酔ディスカッションリストで、ちょっと誤解されてしまいましたので、もう少し汎用的な指標について書いておきます。 Context-Sensitive Decrement Time(CSDT)という概念で…

Office2007ベータ版

MacBookProにBootCampでWindowsVISTA RC1を入れたついでにOffice2007のベータ版もインストールして試してみた。別に普通のWindowsマシンでXPの入っているもので試せばいいじゃんと思うかもしれない。管理人の所有しているWindowsのノートではCPUパワーがちょ…

ダ・ビンチコード

ダ・ビンチコードとは昨日からルーブル美術館つながりの話題です。この11月にDVDが発売されたので映画を見逃した管理人は、早速買ってみた。暗号がちょっと意味不明。展開が強引。ちょっと興ざめてしまった。原作を読んでみた方がよいような気がする。暇を見…

サモトラケのニケ

「サモトラケのニケ」とは現在ではルーブル美術館にある彫刻です。ナイキの社名にもなっているということは先にも書きましたが、その本当の姿を描写するページがありました。MARIのページです。 またWikiPediaには「サモトラケのニケ」の解説があります。日…

MBTで使うNike+iPod スポーツキット

Nike + iPod Sport Kitが日本でも発売されている。このキットはNike+シューズのインソールの下に設けられた特別なポケットにワイヤレスセンサを挿入して、専用ワイヤレスレシーバをiPod nanoのDockコネクタに接続するとiPod nanoでランニングやウォーキング…

表題のイラスト

表題のイラストは,輝く麻酔科医のイメージを描いたものです.川本恭子様の作品(2006年夏)です.オリジナル画像は,こちら(PNG形式 108KB)をご覧ください.著作権は放棄していませんので,画像の流用はご容赦ください.

プレゼンテーションをするまえに考える3つのこと

「プレゼンテーションをするまえに考える3つのこと」と言う記事が、11月13日付でITmediaに掲載されている。 1.印刷物を使う場合と、プロジェクターを使う場合で資料を変える 2.すべてを理解してもらおうと思わないこと 3.聞き手を楽しませるための工夫…

Context-Sensitive Half-Time

Context-Sensitive Half-Time (CSHT)とは、ある薬物を一定の血漿濃度を維持するために持続静注した時、投与中止後血漿濃度が50%に減少するのに必要な時間である。教科書に, こんな図 が書かれているのを見たことはありませんか。フェンタニルが大変なくせ者…

草莽崛起(そうもうくっき)

電脳麻酔ブログが副題を付けたようである。「草莽崛起」は??? 私には読めなかった。そこで。急性賢い症になるべくググってみた。 「そうもうくっき」は吉田松陰の言葉とされる。「草莽」は草の生い茂ったところから転じ、民間、在野の人を意味し、「崛起」は…

ブロガーの心をくすぐるブログ

「金沢大学大学院医学系研究科麻酔・蘇生学講座Blog」というブログがある。ここの所属するある方が更新しているブログ形式のサイトである。ブロガーの興味をそそるような内容で、時流に乗ったブログである。ただ、一つ難点は、ブログの名称がいまいちなこと…

Google Mac Blog

Mac

とうとう「Googleの公式ブログに、Mac関連情報の専門ブログ登場」である。 人気ブログランキングへ

Google Docs & Spreadsheets

Google Docs & Spreadsheetsが出ています.英語版ですが日本語を取り扱うには問題ありません.Macintoshには対応は△です.DocsがWord,SpreadshhetはExcelだとすれば,次はPowerPointに相当する物が出てくるでしょう.Google Officeの出現が待ち遠しい.ネッ…

Vistaは1月30日発売

PC

まだ、正式発表ではないがVistaは1月30日発売らしい。 言っちゃった! 「Vistaは1月30日発売」、バルマーCEOが明言 と言う記事が出ている。 人気ブログランキングへ

PC移行作業を簡易化するソフト「PCmover」発売

PC移行作業を簡易化するソフト「PCmover」が発売されたようだ。VISTA対応版も出る予定。ほしい。 人気ブログランキングへ

名人落語と間合い

friendtomatoさんに負けてはいられない。管理人も、もう一人の麻酔科医と一緒に落語の独演会(サタケメモリアルデー桂文珍独演会「話芸復興Vol.4」)に行ってみた。落語を生で見聞きするのは初めてである。独演会だから一人かと思えば、前座を務める人も必ず…

硬膜外麻酔

【インターネットサイト】●宮崎大学医学部麻酔科[臨床麻酔]動画が非常に参考になります ●初心者のための硬膜外麻酔(標準的硬膜外穿刺) ●動画で見るこだわりの局所麻酔【書籍】■硬膜外麻酔―MLA(Modified Laminar Approach)による穿刺と麻酔管理 滝野 善夫…

TEE/JB-POT

JB-POT(Japanese Board of Peri-Operative Transesophageal Echocardiographyの略)で,2004年からはじまった周術期経食道心エコー認定試験【有用サイト】■JB-POT/PTEeXAMmsanuki.comにあるJB-POT/PTEeXAM受験体験記や書籍の紹介■女医の仕事&家庭の両立日…