masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-01-01から1年間の記事一覧

秋月パルス

ずいぶん前から知っていたのですが、ちょっと恥ずかしかったのでお知らせするのを躊躇していました。心臓とネットをつなぐデバイス「秋月パルス」というのがあります。 秋月というのは、あの秋月電子です。 ■心臓とネットをつなぐデバイスを作ってみた(Kore…

CDを用意しておいてほしい

とある病院で,特殊な手術を行うために外部の先生(何百例もその手術をこなしたことがある外科医)に執刀してもらうことになった。何か用意するものがあるかを尋ねると,「CDを用意しておいてほしい」とのこと。この場合のCDとは,何を指すのだろうか。音楽C…

さぬきうどんが食べたい

クリスマスなのに、ふと、さぬきうどんが食べたくなった(共食いか?)。それも本場、讃岐のうどんが食べたい。年末は、当直や雑用があって動きが取れない。かといって元旦は当直なのである。毎年、年末年始の香川のうどんや情報を提供してくれているe−sa…

サラリーマンNEO ウィンタースペシャル2009

2009年12月27日(日)午後11:00からNHK総合でサラリーマンNEO ウィンタースペシャル2009が放映される。 ■サラリーマンNEO ウィンタースペシャル2009

プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」

加藤和彦のブログに「プレゼンテーションに悩むすべての人達のために:プレゼンテーションの世界標準「構造的プレゼンテーション」」がでています。よくまとまっていて,こつをおさえていると思います。最近,人気があるページになってきました。 ■プレゼン…

ポメラDM20がiPhoneのキーボード?

ポメラDM20をGETした。最近は,PCを使っているとついついインターネットから情報を得てしまう生活に慣れていて,調べものをせずに原稿をかく機会が薄れている。オリジナルの文章が書きにくい環境にいる管理人である。そんな,邪念に邪魔されることなくオリジ…

宇宙戦艦ヤマト記念切手

宇宙戦艦ヤマト復活編の記念切手が発売される。どうも,セット販売のようだ。 ■宇宙戦艦ヤマト復活編公開記念

JB-POTの合格報告

第6回のJB-POTの合格者の皆さん(数人)からの「合格報告」をいただきました。ありがとうございました。今年,目立っているのは40歳をはるかに過ぎた,ベテランの合格者が多いということです。今年合格されたベテランの先生は,大変な勉強家ばかりです。かな…

Mac 版 Google Chrome ベータ版

Mac 版 Google Chrome ベータ版が,リリースされた。 ■Mac 版 Google Chrome ベータ版

Google日本語音声入力

iPhoneでGoogle日本語音声入力で検索が可能になっている。使用するのはGoogle Mobile App。Andrid端末でも可能である。 ■Googleモバイル-音声検索

第6回JB-POT 永竜澪紗恭

永竜澪紗恭さんからいただきました。ついに合格です。----------------------第6回JB-POT 永竜澪紗恭本日早くも結果が送ってきました.おそるおそる封筒を開けると,文章問題51ポイント(そんなもんか..),ビデオ問題27ポイント(すごくギクッ! 3割も取…

宇宙戦艦ヤマト復活編

2009年12月12日,とうとう宇宙戦艦ヤマトが復活する。映画が封切られる。劇場はこちら。 ■劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(東宝映画) ■劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」(公式サイト)

マジックマウスのWindows版ドライバー

なんと!非公式ながらマジックマウスをWindowsで使用できるドライバが発表されている。早速,管理人はWindows7 64bit版にインストールして使っている。すごいぞ! ■Get Apple's MultiTouch Magic Mouse To Play Nice on Windows(UNEASYsilence )

第27回日本麻酔・集中治療テクノロジー学会

2009年11月28日(土) に順天堂大学有山記念講堂で稲田英一先生が開催された第27回日本麻酔・集中治療テクノロジー学会があった.稲田先生カラーがよく現れた学会となった.これまでの学会の比べるとかなりマイルドな感じ.午前中の一般演題と午後の特別講演…

eneloop モバイルブースター KBC-L2AS

iPhone・iPod touch ラボにiPhoneへの充電がさらに安定〜コンパクト・大容量な外部バッテリー『eneloop KBC-L2AS』と言う記事が出ている。外部バッテリーで手に入りやすい,大容量バッテリーとして認識しておくとよいだろう。 ■SANYO USB出力付きリチウムイ…

ポメラの新型DM20

ポメラの新型DM20が発表されている。こんかいの新型に感心した点は、QRコードで3200文字を携帯電話に読み取らせて携帯電話でネットにアップするという連携である。よく考えたものである。これなら、ケーブルなしである程度の分量の文字をアップ可能である。 …

AnestAssist™ PK/PD 1.1

AnestAssist™ PK/PD 1.1がダウンロード可能になっている。管理人も使用してみた。たしかに1.0よりは進化していて、画面が見やすくなりました。薬剤切り替えボタンが画面左上に用意されて臨床でもつかえる可能性が出てきました(Educational Use Onlyとありリ…

Anywhere Mouse M905

最近のお気に入りのマウスはAnywhere Mouse M905である。管理人の自宅のテーブルは天板が強化ガラスなので、そこでマウスを使うためには通常マウスパッドがいる。ところが、M905だとそれが必要ないのである。適度な重さと大きさで管理人の手にはしっくりくる…

マウスにあったらよい機能(続き)

マウスにあったらよい機能という記事を、今月初めに書いた。iPhoneがマウスになったらよいと、書いたら、そのような機能のソフトは1年前から出ているというメールをいただいた。じつは、このiPhoneのソフトウェアは、すでに私も使っている。が、医療系の端末…

プロフェッショナル プレゼンター R800

研究留学ネットにも紹介されているプロフェッショナル プレゼンター R800を使ってみました。緑のレーザーポインターなのに激安なのがすごいです。まさに、マウスの値段です。確かに、少しビームが弱いような感じがしますが、通常の学会や日常のプレゼンでは…

HMD特集

現在、入手可能あるいは開発中のHMDをあげてみる。 ■ニコン「UP」 ■DATA GLASS 3/A(島津製作所) ■TAC-EYE LT(Mikimoto Beans) ■HMD「慧眼」(オリンパス) ■RID(ブラザー)

Google Dashboard

Google Dashboardが発表されている。このサービス、Gmail, Calendar, Docs, Web History, Orkut, YouTube, Picasa, Talk, Reader, Alerts, Latitude などをひとまとめにID単位にアクセスできるようになる。世界中のユーザーが個人情報や大量のデータをGoogle…

COOL JAPAN

NHKの番組で COOL JAPAN というのがある。時々、みるのだがおもしろい。こんどは、「防災」。11/3は当直で見のがしたので、再放送に期待。 ■COOL JAPAN(NHK)

神戸大学塚本研究室5周年記念研究発表会・講演会『ウェアラブルとユビキタスの世界』

天球日記さんのところに、こんなすごい記事が。。。 ■神戸大学塚本研究室5周年記念研究発表会・講演会『ウェアラブルとユビキタスの世界』(天球日記)

タイガースファン専用キーボード(Realforce91UBY)

タイガースファン専用キーボードともいえるような、キートップが黄色/本体が黒のキーボードが発売されている。Realforce91UBYである。タイガース専用というのは管理人が勝手に命名したもの。とても目立つ。キーボード自体、管理人の大好きな静電容量無接点…

メガネ型網膜走査ディスプレイのモバイル化に成功

ブラザーが「メガネ型網膜走査ディスプレイのモバイル化に成功」というニュースが、ちょっと前に出ていたのをお知らせするのを忘れていた。2010年に事業化するそうである。これまでのうち、HMDの部分が断然小さい。 RID本体の仕様(メガネ装着部/ハーネス除…

超ポジティブ

先日、HMDの伝道師である塚本昌彦先生のお話を聞く機会があった。この方、以前にテレビでも報道されたことがあるのでご存じの方もあるかもしれない。HMDを24時間365日装着して生活しているという噂の大学教授である。かなり、怪しい風貌なので印象的である。…

マウスにあったらよい機能

マウスにマルチタッチが追加されたのなら、テンキーを浮き出させたてソフトテンキーを搭載したり、画面上に表示されるダイアログの「OK」「キャンセル」ボタンを浮き出させてみたりもできるのではなかろうか。医療情報端末などで使いたいのは、マウスにバー…

自慢力

先日、とある場所で、増井俊之さんの話を聞く機会があった。このお方、知る人ぞ知るIT系のVIPである。見た目で判断できないところがある。まず、すごい早口で言っていることが聞き取りにくいのだが、わかると常におもしろい事を言っている。発想がすごい。さ…

マジックマウス

アップル社から、Magic Mouseがでた。というか、早速、GETして使ってみた。快適である。Bluetoothのローラー付きマウス+タッチパッドという感じ。MacBookProを使っていてマウスにマルチタッチ機能があればいいのにと思っていた。さすが、Appleである。この…