masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ひろしま麻酔科研修ネットワーク(hiroshima-masui.net)

ひろしま麻酔科研修ネットワーク(hiroshima-masui.net)を立ち上げました。 実力のある麻酔科専門医を目指したい方。特定の麻酔科医局に入るのがためらわれる方。麻酔科医としてのスキルを磨きたいかた。など 6年間のプログラムが基本ですが,短期間でもご…

Windows7

自宅のメインのWindosマシンと職場のWindowsマシンを、10/22に発売されたWindows7に入れかえた。以前からRC版を使用していたので、それほど問題はない。なぜだか、自宅のだけ不安定でZumodriveを使用していると落ちることがある。調べてみると、まだWindows7…

ASAで見つけたアイデア商品

先週末からASA(米国麻酔学会)に出かけていました。そこで見つけたアイデア商品を紹介します。一つは、AccuVein AV300という血管を浮き出させるデバイス。これはすでに、ながれの麻酔科医の日々 さんのところでも紹介されている。同じところに目がとまった…

挿管困難対策手技マニュアル

安全かつ迅速に気管挿管を行える実践的な挿管困難対策の解説書.カラー写真と動画で注目のエアウェイスコープ,気管支ファイバースコープ,トラキライト,スタイレットスコープの使用法がわかる。こだわりのDVDがついています。音声にも注目!!挿管困難対策…

日本医師会の新CM 勤務医2編

日本医師会の新しいCMがある。勤務医を題材にしたもので、「勤務医・男性医師」編と「勤務医・女性医師」編である。勤務医の現状をアピールするには、非常にいいのですが、これを見ると大病院にかかる患者さんが不安になるのではないかと思います。 最近、外…

片踏み

なみあし(常歩)身体研究所に、「片踏み」が出ている。「かたぶみ」と読む。半身を前に出して歩むことである。左前の歩きが、長距離歩行にはよいらしい。 管理人は、左→右→左と足を出し続けるのは2拍子のリズムだと思っている。左→右、左→右の繰り返しなの…

Covidien社がBISモニターのアスペクト社を買収

BusinessWireに「Covidien社、アスペクト・メディカル・システムズ社買収の正式契約を発表」というニュースが出ています。いつか買収されるのではないかと思っていました。