masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エコーセミナーDVD

第9回国際心臓血管麻酔学会(ICCVA2004)の時に行われたエコーセミナー(2004/9/10-9/11)のDVDを臨床麻酔学会の会場で購入した。4枚組で、12000円(画像1,画像2)。画像はプロが取っているらしく非常にすばらしい、音声もはっきりしている。内容も講師…

「麻酔の日」と華岡青洲の誕生日

10月13日は日本麻酔科学会が制定した「麻酔の日」である。元はといえば、200年前の1804(文化元)年10月13日に初めての全身麻酔手術に成功した日である。これに関して、最近おもしろい知見が出ている。青洲の麻酔術は「門外不出」で普及しなかったとされ…

フェンタネストのシール

最近、一部の研修医の間でフェンタネストのシールを収集して競い合うことが流行っている。元はといえば、私が「フェンタネストを、たくさん使っても、きちんとさますことができる麻酔がいい麻酔だ。フェンタネストを追加投与するのを怖がるな」と言ったこと…

フェンタネスト注射液0.1mg

「フェンタネスト」の製品名が変更されている。「フェンタネスト注射液0.1mg」というそうだ。医療事故防止のために変更されたそうである。それに伴って箱も変更されたが、かえってごちゃごちゃしたデザインになった。「フェンタネスト」の箱と。「フェンタネ…

レッツノートR3

PC

モバイラーに人気のレッツノートR3の2004年冬バージョンの予約が開始された。10月29日発売。これなら日本麻酔・集中治療テクノロジー学会のプレゼンに間に合う!管理人は、衝動的にMyLets倶楽部でレッド by ITmediaを予約してしまった。ほかの学会に持って行…