masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ファミ割MAXとひとりでも割

『ファミ割MAX』や『一人でも割』では基本料金が半額になる。 auでは『誰でも割』。いずれも2年契約が基本で、途中解約すると、1台につき解約金9975円かかります。 知っていましたか?絶対2年は続けないと損です。 ケータイ会社を変えたいと思っても1年…

Mac OS X Leopardがやってきた

Mac OS X Leopardがやってきた。変わったのは、ファイルの操作性とMacintoshの操作性。とにかくすごい。動きがスムーズなだけかとおもったら、ファイルのプレビューのすごいこと。これを見れば、Windowsを使いたくなくなってしまいます。CoverFlowでは動画を…

DS用ワンセグチューナー「DSテレビ」

任天堂DS用のワンセグチューナー「DSテレビ」が11月に発売される。任天堂のホームページから購入が可能。11月8日(木)より予約開始。

ipod touch病

最近,管理人はipod touch病になってしまった.画面を指でなぞると何でも動かせると思いこんでしまう.先日も外勤先の日本コーリン(現オムロンコーリン)のモニター画面を指でなぞってアラームの範囲を変えようとしたが動かない.看護師さんに,うちのモニ…

A Practical Approach to Transesophageal Echocardiography

A Practical Approach to Transesophageal Echocardiography の第2版が発売される.LWW

デジタルラジオ

デジタルラジオの試験放送が関東と関西で始まっているのをご存じの方も多いと思います.それ以外の地域では実用化試験放送の受信は無理.トホホ.2011年には本放送が開始される. ■デジタルラジオ ■デジタルラジオ-wikipedia ■NHKデジタルラジオ

Gmailが4GBをいきなり超えている

Gmailの容量の増加がいきなり加速していることを報告したが、本日は4.1GBである。Gmailはすごい。

TEE pocket manual

東海地方の麻酔科医S先生から,情報をいただきました.W B Saundersから2007/4に発売されたTEE pocket manualが,コンパクトにまとまっています.早速,注文してみました.必要なことがコンパクトにまとまっています.またPDA(PalmやWindowsMobile)のプログ…

Mac OS X Leopardは10月26日出荷

Mac

Leopardが10月26日に出荷されると発表(日経パソコンオンライン)されている.Appleのオンラインストアでは注文を受けています.管理人は注文してしまいました.

Gmailが3GBをいきなり超えている

Gmailの容量の増加がいきなり加速している。昨日の時点では3GBなかったのに本日は3.3GBである。容量の増加のスピードも増加しているようにおもう。この調子だと明日は3.5GB以上になっている予定である。どうも、Googleが容量の増加速度を速めたらしい。どう…

MBTの足裏感覚と左右差

MBT

今年でMBTをはき始めて3年目である.ずいぶん,なじんできた靴もある.なじんできた靴があるというのは管理人は6足所有しているからだ.しかし世の中にはその2倍程度の方はざらにいるようだ. さて,本題.最近,足裏感覚がずいぶん変わってきた.以前より…

貴乃花親方の礼

昨日のたのもう~相撲~はどうも最終回であったようだ.相撲の総まとめをしていた.最後に,貴乃花親方が「相撲は礼に始まり礼に終わる」とおっしゃったが,そのときのお辞儀を横から映していた.背筋はぴんと伸び,股関節のところからきれいな角度で曲がっ…

たのもう~相撲~

昨日の,”からだであそぼ”の「たのもう」は先週に引き続いて貴乃花親方にならう相撲である.昨日は”こらえる”を放映していた.”こらえる”とは押されても倒れず,押し出されずこらえることをいう.このこらえ方の基本は,足をそろえないこと,足の指を小指か…

MBTで幕張メッセ

MBT

先日,CEATECに行ってきた。MBTで幕張メッセを歩くのは2回目である。広い範囲を決められた時間の間に廻るため歩く距離もべらぼうに長い。歩き終わった後に万歩計をみてみると2万歩近い(もっとも会場内だけではなく幕張メッセまでの移動もふくめてだが)。1…

ビデオ会議用カメラ「Microsoft RoundTable」

「Microsoft RoundTable」は、マイクロソフトが開発・販売するビデオ会議用カメラである。RoundTableに対応するソフトウェアは、マイクロソフトが11月に発売する予定の企業向けのサーバソフト「Microsoft Office Commnucations Server 2007」。管理人は,マ…

経食道心エコー 撮り方,診かたの基本とコツ

超初心者向けのTEEの手引き書.これまでにあったものとは格段に質が違う.日本周術期経食道心エコー認定委員会(JB-POT)資格試験を受験しようという場合には,はじめに押さえておくべき本であることには間違いない.まだTEEを始めていない方,始めていても…

DVDでみる経食道心エコー法アドバンス

「経食道心エコー法マニュアル(改訂第3版)」の著者,渡橋和政先生の本.臨床現場で実際に遭遇する可能性のあるシナリオを選び,TEE活用のタイミングや具体的方法, pitfallなどについて,動画を参照しながら学べるようになっている.付録DVDには560本もの…

お遍路さんの歩き

先日、四国を訪れる機会があった。お遍路さんが多く旅をしている。そのなかで、ひとり良い歩きのお遍路さんを目撃した。管理人は車からみただけであるが、一見してもかなり良い歩きである。重心移動がすばらしい。年の頃は70歳ぐらいの男性だったが、本格的…

FOMA OP2502 HIGH-SPEED

HSDPAに対応した「ExpressCard型」データ通信専用端末「FOMA® OP2502 HIGH-SPEED」が発表されている.よく見るとExpressCardをPCMCIAに変換するカードに刺さっている.これは付属品なのかなー.

DVDでみる経食道心エコー法アドバンス

「経食道心エコー法マニュアル(改訂第3版)」の著者,渡橋和政先生の本.臨床現場で実際に遭遇する可能性のあるシナリオを選び,TEE活用のタイミングや具体的方法, pitfallなどについて,動画を参照しながら学べるようになっている.付録DVDには560本もの…

iPod touchがやってきた

2007年10月4日,待望のiPod touchがやってきた.これまでのiPodに入っていた音楽とビデオ,静止画を移してみるとなんと10GB以上もあまってしまった.

NHK・教育テレビ~たのもう~相撲/貴乃花編

「~たのもう~相撲/貴乃花編」が,次の日程の番組「からだであそぼ」NHK・教育テレビ の中で放送されます. 放送時間 : 朝 7:00~7:15 (再) 夕 5:00~5:15 放送日程 : ①10月1~ 4日(月~木) 5/28~31 放送分の再放送 ②1…

貴乃花の腰割り

NHK教育テレビでAM7:00から放送されている,「からだであそぼ」に、今週は貴乃花親方が出演している。今週は相撲を教えている。そのなかで貴乃花親方の腰割をみた。管理人がほめるのもなんだが、とにかくカッコいい。均整がとれていて安定している。当然とい…

研修医の75%が学術誌論文の統計解析について全く理解できていない

ケアネット.comに「研修医の75%が学術誌論文の統計解析について全く理解できていない」というJAMA誌9月5日号の引用報告が出ている.それほど,驚くべき結果ではないが,日本でも同様ではないかと想像される.自分が研修医の頃を思い出してみれば納得するで…

Office 2007のインターフェイスを2003に戻すソフト

とうとう,Office 2007のインターフェイスを2003に戻すソフト「Back to 2003」が11月2日に発売される.マイクロソフトがよかれと思って採用したリボンだが,受け入れはいまいち.こんなソフトまで発売されるとは,トホホである.現在お試し期間中,30日間お…

WindwsXPのOEM版の供給さらに延長

マイクロソフトは9月27日,Windows XPのOEMライセンス提供を2008年6月30日まで延長すると発表した。管理人は,XPがなくなると思って早めに買ったのに...以前のマイクロソフトは,もっと硬派だったはずなのに.最近はずいぶん柔らかくなったと感じる.