masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

吸入麻酔薬からの覚醒時CO2

吸入麻酔薬の話題が「金沢大学大学院医学系研究科麻酔・蘇生学講座Blog」のイギリスの手術室(2)で取り上げられている.特に興味があるのは,CO2をコントロールできるシステムである.吸入麻酔薬空の覚醒時は吸入麻酔薬を体外に排泄するために,換気量を増…

Nokia E61

ちょっと前にNokia E61が個人向けにも発売されることを書いたがいよいよ、12/25から発売された。管理人も、数日前にポチット、衝動買いしてしまった。管理人が申し込んだときにはすでに、年内の入手は困難で1月下旬からの発送となっていた。いまからくるのが…

MACを捨てる(2)

MACを捨てるにはMACについてよく知らなければなりません。そこで、MACはどうやって決めるかご存じですか.諏訪邦夫先生の電子麻酔学教科書の「麻酔深度とMAC(マック)」に出ていますので,ご覧ください. では1MACの2倍の2MACではどうかということになる…

睡眠時間を記録する「ねむログ」

睡眠時間を記録する「ねむログ」というサービスがある。会員登録すれば無料で利用できる。毎日の就寝・起床時間を記録し、睡眠時間グラフを作成できる。携帯電話からも利用できるというすぐれもの。

GooSync

GooSyncが便利である.GooSyncとはGoogleカレンダーとPDAを同期するためのツールで無料で公開されているもの.GooSyncを使うと、 WindowsMobileもPalmOSも、Symbian 系もみんなGoogleカレンダーと同期ができる.すごい!一度,おためしあれ.もちろんGoogleカ…

米国Apple社のMacintosh CM

米国Apple社のMacintosh CMがある.日本のAppleのものとは内容が違う.ちょっと味付けが違っていて興味深い.

自動車メーカー残り寿命10年?

「自動車メーカー残り寿命10年?」という記事が、日経BPネットに2006年12月18日に出ている。「燃費規制値を現行値から30%弱引き上げる」という新規制案によるもの。2015年の燃費規制では測定方法が変わるが、現行の測定方法では同19km程度となる。各社は国…

チャングムの誓いで英語学習

「チャングムの誓いで英語学習」というサイトがある。すごいサイトである。アメリカ版の「チャングムの誓い」DVDを輸入して英会話のマスターをめざしている。好きなことはここまでいけるんだというようなサイト。見習わなくてはいけない。ちなみにこのサイト…

チャングムの誓い 総集編

チャングムの誓い(総集編)が2006年12月29日(金)、30日(土)の2夜連続で放送される。長くて全体像を把握できていなかった方、もう一度みたい方必見です。 また、来年の1月12日(金)の7:45からは「チャングムの誓い 完全版」が放送される。こちらは、字…

「ティシュボックスでおなかを凹ませ」第2回

「ティシュボックスでおなかを凹ませ」第2回という記事がasahi.comの「どらく」12月21日号に出ている。前回の続きである。

HOYAとペンタックスが合併へ

HOYAとペンタックスが合併を発表した。経営統合後の社名は「HOYAペンタックスHD」となる。合併方法は株式交換である。統合後の両社の各分野統合の動向が気になるが、すでに発表されている。

FONルータ

FONは専用の無線LANルータ”ラ・フォネラ”を自宅などブロードバンド回線に接続して2つの無線ネットワークを構築できる。一つはプライベート用、もう一つは公開用アクセスポイントだ。自分のWi-Fiスポットを無料で開放する代わりにほかのFONコミュニティーを…

なぜかフランス革命

最近、うちの娘の質問がこわい。小学生のくせにどこから仕入れてくるのか。以前は、理科の質問だったのだが最近は、なぜか世界史に変わっている。世界史は未履修ではないが高校時代に一番嫌いな科目だったので、まじめに勉強していない。理科は、まずどんな…

Virtual Anesthesia Machine

2年前にmsanuki.orgでも紹介したフロリダ大学のサイトに「Virtual Anesthesia Machine」がある.初めの頃は,Virtual Anesthesia Machine (VAM) Simulationぐらいしかなかったのだが,最近では静脈麻酔や筋弛緩薬のシミュレーションまで登場してきた.来年以…

ティシュボックスでおなかを凹ませ

「ティシュボックスでおなかを凹ませ」という記事がasahi.comの「どらく」12月11日号に出ている。簡単な運動で室内でもできる。皆さんも是非。最近、このような記事についつい注目してしまう。おじさんになったことを実感している。

I/Oデータのワンセグチューナー

I/OデータからもUSBのワンセグチューナー「SEG CLIP」が発売される.BUFFALOの「DH-ONE/U2」ちょいテレと比べるとクリップで立てて固定できる点が新しい.アンテナは1本で高感度のものを採用したという.BUFFALOのものではアンテナは2本で伸縮性のアンテナと…

Google Mini

イントラネットでもGoogleのエンジンを利用して検索ができるサーバGoogle Miniがある.http://www.google.co.jp/enterprise/mini/もしかすると,これは使い方を考えれば医療分野でもずいぶん役に立つサーバかもしれない.

NOKIAがビジネス向けの「E61」日本語版を発売

NOKIAが,NTTDoCoMoとSOFTBANKで使うことができる,PDA型のSIMなし携帯電話機を発売するようだ.ケータイWatchに「ノキア、ビジネス向けの「E61」日本語版を発売」という記事が出ている.2006年12月下旬発売らしい.OSはシンビアンOS. 一番困っているのは,…

のだめの原点のような映画?

毎週月曜日の9時からフジテレビ系で放映されている,「のだめカンタービレ」が最近のお気に入りである(Wikipediaの解説).入院中は9時30消灯なので最後までみられない.そこで,ワンセグチューナーについている録画機能で録画して翌朝早起きしてみてみた.…

にほんごであそぼ

NHKのこども向け番組に「にほんごであそぼ」というのがある.「からだであそぼ」の姉妹番組らしい.「えいごであそぼ」というのは以前から知っていたが,前2者は今回,知った. この「にほんごであそぼ」の中には,野村萬斎のコーナーがあり,「ややこしや…

第3回JB-POTの結果など

「2度あることは3度ある」でなくて「3度目の正直」となって、まずは良かった。何よりJB-Potterの証であるバッジが手に入ります。 さて今回の管理人の成績ですが,総合得点62points(筆記56.7points,ビデオ67.2points)で36位、ぎりぎりの合格です。108名が…

手術終了

本日、全身麻酔(TIVA-TCI)での手術が無事終了しました。現在のところ経過良好です。麻酔科医は入院先の麻酔科部長+我家のもう一人の麻酔科医です。もう一人の麻酔科医には、手術直前にTIVAtrainarで予習をしてもらい細かい指示を与えておきました。ほぼ満…

JB-POTの結果郵送されはじめたらしい

JB-POTの受験仲間から結果が郵送されてきたとの連絡を受けた。入院中なのでまだ確認していない。今年も超難問ぞろいであったので、惨敗だったような記憶がある。昨年よりもできなかった印象なので、だめだろうな。本日、管理人自身の手術をすることになった…

からだであそぼ

NHKのこども向け番組で「からだであそぼ」(Wikipediaの解説)という番組がある.昨日,はじめて見た.というかワンセグで録画したのを見た.昨日の放送では,テニスの松岡修造が小学生にテニスの身体の使い方を教えるコーナーがあった.どんな状況でもボー…

超音波ガイド下末梢神経ブロック

最近,注目されてきた「超音波ガイド下末梢神経ブロック」です.■末梢神経ブロック研究会ワークショップの案内や動画などの資料満載です.■Ultrasound Guided Regional Anaesthesia Workshop(USGRA)超音波ガイド下神経ブロックの教育サイト(香港のサイト…

USBワンセグテレビチューナー

BUFFALOのUSBワンセグテレビチューナーが本日やってきた.Let's Note R3で録画できるようになった.先日,HDDを120GBに換装したので録画してくださいと言わんばかりに60GBも残っている.さっそく,使ってみた.アンテナを付属の好感度外部アンテナに付け…