masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらポメラを使っている

しばらく前に、ポメラを買ったがどのような場面で使ったらよいかがわからなかった。ノートパソコンがあるときには使わないし、落ち着いてデスクトップPCがある環境では、もっと使わない。しかし、管理人の場合、PCの前に座っているとメールが次々にやってき…

iPhone3.0は7月17日発売

Apple iPhone apps.comによると、次期iPhoneは7月17日に発売予定である。

股関節のストレッチと骨盤おこし

管理人も歩きや身体動作について考えるようになってから、自分のどの部分がうまく動けない要因になっているのかを考えられるようになった(気がする)。結局、股関節の可動域が小さいのと股関節のスムーズな動きができないことが大きいと考えるようになった…

ゴッドハンド輝の最終回

ドラマでやっていたゴッドハンド輝が先週、すでに6回で終わってしまった。小学生の息子が、今まで医療ものにはほとんど興味を示さなかったのに、このドラマは録画してあるものを念入りにみていた。最終回を見終わって、一言、「ぼく、すめらぎ(皇)さん、に…

EndNote活用ガイドの新WEBページ

ENdNote活用ガイドのサポートWEBページをリニューアルしました。ブログツールを使って書き換えましたので、容易に新しい情報が発信できるようになりました。一度ご覧ください。 それから、EndNoteX2に対応した第4版を近いうちに出します。お楽しみに。

最近お気に入りのBTマウス

管理人が最近、お気に入りのBluetoothマウスを紹介する。マイクロソフト製品はもともと好きではなく、敬遠していたのだが、最近のお気に入りは、Microsoft Bluetooth Notebook Mouse 5000である。大きさといいローラーのしっくり感が気に入っている。管理人…

攻めのローリング

MBTでの基本運動にローリングがある。止まった状態で,足裏感覚を感じるあるいは足裏をかかとから小指の付け根→親指の付け根まで踏むといった感覚である。これを,もっと積極的に行うと足裏だけではなく,膝,股関節,肩甲骨を使ってバランスをとる感覚に変…

IKEAのBRÄDAに思う

「IKEAのBRÄDA」を神戸の日本麻酔科学会に参加したときにGETしようと思っていた。それを、急にほしくなり待てなくなって通販サイトでポチッとしたと以前に書いた。 なんと、新型インフルエンザの影響で神戸の日本麻酔科学会が8月に延期になってしまった。管…

iPhoneの外付けキーボードを考える

iPhoneの外付けキーボードがなぜ売られていないか?Bluetoothをサポートしているのに。。。 不思議に思っている方も多いであろう。それはBluetoothのプロファイルがないからである。プロファイルとは,プロトコールのことでキーボードのもの(HID)はiPhone…

IKEAのBRÄDA

研究留学ネットで絶賛されているIKEAのBRÄDA(膝上PCボード)をGETした。白いやつである。広島にもIKEAはない。今月末に日本麻酔科学会が神戸で開催されるので,そのときにGETしようと思っていた。IKEAは神戸のポートアイランドにもある。在庫を確認すると,…

Office 2007 SP2が出た

5月1日,マクロソフトOffice 2007 SP2がでた。早速インストールしてみた。 ■マイクロソフト、Office 2007 SP2日本語版を公開(マイコミジャーナル) ■マイクロソフト Office Online

Windows 7の「XPモード」

Windows7のRC版が2009/5/7に公開される予定である。そのなかで、「XPモード」とよばれるWindows XPのアプリが動作するモードがある。管理人は最近Core i7のマシンを組み立てたので、新しいマシンで試してみる予定である。 ■Windows 7の「XPモード」とは MSが…