masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

心拍計

心拍計といっても、いつも使っている心電図モニターのことではない。自分の心拍を測定できる携帯型心拍計である。最近、ダイエットのために心拍をコントロールして有酸素運動を行うことがはやっている。そこで、ちょっと前にPolarの心拍計を手に入れて、心拍…

アップル社30周年、インターフェースの歴史を振り返る

「アップル社30周年、インターフェースの歴史を振り返る」がHotwired Japan に出ています。

フォーサイトeBooklet

時事ネタの電子メディアを提供する,フォーサイトeBooklet.注目のトピックに沿った記事を毎月厳選。(eBookJapan)時事問題に強くなる。

自分の動画撮影と客観的評価

スポーツをする人はよく自分のフォームを研究するためにビデオで観察することがある.スキーのフォーム,ゴルフのスイングのフォーム,走る,歩く時のフォームなどである.自分がイメージしているよりたいていの場合はかっこわるくて,ビデオで撮影したもの…

携帯型GPS

GPSというのはGlobal Positioning Systemの略で,車のナビとして利用している方が多いと思います.ここで話題にするのは,車に乗っていないときに利用するGPSです.知らない街を歩いていて迷子になったことはありませんか.地図を持っていればよかったと思う…

広島電鉄ぐるなび沿線レストランガイド

ちょっとローカルな話題だが,「広島電鉄ぐるなび沿線レストランガイド」というのがある.まだ登録は少ないが,とりあえず困ったときはここで捜してみては. もちろん,本家のぐるなびからも全国のレストランを検索可能である.

Windows Vista発売延期

Windows Vistaが今年発売されると期待されていたが,先日,発売延期が発表され,2007年にずれ込むことになった.Windows業界はがっかり.大混乱が予想される.

Google Desktop 3

新しいGoogle Desktopでは、「Sidebar」のカスタマイズ性がさらに高まるほか、他のユーザーのデスクトップに直接情報を送ったり、1度に複数のコンピュータを検索したり、パスワードを使って検索機能をロックしたりすることが可能になる。日本語版の提供が始…

CCSの狭心症重症度分類

麻酔科の保険点数がこの4月から変更になります。そのなかの重症患者の定義で聞きなれない分類があります。狭心症のCCS分類です。CCS分類とは以下の通りです。 CCSの狭心症重症度分類 (Canadian Cardiovascular Society,Circulation,'76) 【クラスI】 日常の…

ぬれおかき

セブンイレブンでぬれおかきを買ってみた.ちょっと大衆受けの感じだ.管理人のお気に入りは,秋田いなふくの「小町ごころ」である.以前は通販で買っていた.最近では,ヤマザキデイリーストアやサンクスで見かけることがある. もうひとつ,ぜひいって食べ…

NAS自作キット DN-NAS35

NASが自作できる3.5インチケース(ネットワーク接続型HDDケース)が発売されている。上海問屋から発売されているDN-NAS35だ。 玄人志向の玄箱の半額以下である。玄箱も別の意味で、魅力的ではあるがお手軽にNASが作成できるDN-NAS35も魅力的である。玄箱には…

日本人のスキー革命(1)

●日本人のスキー革命(平沢文雄) この中で、スキー上達のための5つの指針という章があります。 5つの指針とは (1)観察力を高める (2)身体意識を磨く (3)イメージ力を高める (4)集中力を高める (5)状況判断力を高める どれをとっても、スキー…

腕時計タイプのゴルフ専用コンピュータ- スントG6

管理人はゴルフはしないのだが、ゴルフ好きの読者のためにプチ情報を提供したい。 ゴルフスウィングのテンポやヘッドスピードなどを計測・評価し、ゴルファーのレベルアップをサポートする腕時計タイプのゴルフ専用コンピュータ スント「G6」が、スントホー…

サンデーソングブックとJB-POT講習会

山下達郎のサンデーソングブックをご存知だろうか。TOKYO FMをキーステーションとして日曜14:00?14:55に放送されるラジオ番組である。この番組では、おしゃべりの山下達郎が聞けるのだが、歌を歌っている時とはちょっと感じが違う。 先日の第3回JB-POT講習…

インターネットを含めたマルチタスクの仕事

わえわれの仕事環境に,インターネットが深く入り込んでいる.特に,メール,WEBがある環境は,仕事をマルチタスクにしている.仕事の合間にメールが入ってきて,それに対応しようとするとWEBを開き別の仕事を始める.そうすれば元の仕事が進まない.それだ…

Intel MacでWindows XPブートに成功

実現が困難とされていた、Intel MacでのWindows XP起動が可能となったらしい。「Intel MacでWindows XPブートに成功??プロジェクトが宣言」という記事がIT media ニュースに掲載されている。

ナイキフリー

ナイキからナイキフリーというハダシ感覚のシューズが発売されている。それに対抗してアシックスからはハダシウォーカーというシューズが... ナイキフリーのホームページはかっこよすぎる。センス抜群。アシックスの方は!?!?!? 歩くにはMBTがあるの…

コピーしたら「COPY」と浮き出る偽造防止用紙

コピーしたら「COPY」と浮き出る偽造防止用紙!A4が発売されている.原本をしっかり管理したい社内書類や社外秘の書類など、コピーを防止したい書類への使用や、チケットやクーポンなど、偽造防止したいものに最適です。

PacketiX VPN Server 2.0 SOHO Edition

PacketiX VPN Server 2.0 SOHO Editionは,「ソフトイーサー」として有名になったVPNソフトウェアの新バージョンである.インターネット経由で利用できるVPNを接続環境に関係なく構築できるソフトウェアである.windows2000/xp MacOS X Linuxに対応

JB-POTter

土日に東京で開催された第3回JB-POT講習会に行ってきました.ここで新しい用語が定義されました.JB-POTの合格者のことをJB-POTter(ジェイビーポッター)と呼ぶそうです.今年こそは,JB-POTterになりたい.

Writely

WritelyとはWEB型のワープロである.無料でだれでも登録のみで利用可能である.テキスト,RTF,PDF,DOC形式で保存可能.このワープロの企業を最近googleが買収したらしい.楽しみな展開である.

ASAHIパソコン休刊

PC

ASAHIパソコンが2006年3月15日号(通巻399号)をもって休刊する.

ムラタセイラク君 再び

以前に,ムラタセイサク君を紹介したが,今度はCMで登場しています.ホームページからは,CMの動画や新聞広告,雑誌広告とペーパークラフトがダウンロードできるようになっています.ムラタセイサク君とは自転車に乗って移動するロボットです.

このブログの秘密

最近、「毎日ご苦労様です」などというメールをいただいた。確かに、このブログは毎日アップされている。しかし、秘密がある。毎日かいているわけではないのに毎日アップされるということである。賢明な読者はお気付きであろうが、定期的(いや不定期的)に…

IE7のベータ版

Windows版のIE7(InternetExplorerバージョン7)のベータ2版が一般公開されています.ベータ版なので当然バグがあります.注意して,自己責任でご使用ください.英語版ですが日本語のOSにもインストールできるとあります.(マイクロソフト)

CW?X

以前にアンダーウェアの話題と大腰筋強化スパッツを別々に取り上げたが、実は両方を合わせ持った様なスポーツギアがある。以前から、スポーツジムで使っている方がいて気になっていたものである。ワコールから発売されているCW?Xというアンダーウェアであ…

産科医の気持ち表現したFlash作品

福島県の産婦人科医が逮捕された問題が、多くの医師を震撼させていますが、それ以前に制作された産科医の気持ちを表現したFlash作品を見つけました。作者不詳ですが、医療関係者が作成したと思われます。

ホームページ見たまま印刷

IEの画面を印刷すると切れてしまって1画面に収まらない.PC上級者にはいろいろなテクニックがあり,拙著「研究者のための文献管理PCソリューション」にも紹介したが,そんなテクニックは必要ないというソフトウェアが登場した.「ホームページ見たまま印刷」…

いきなりPDFシリーズ

ソースネクストから「いきなりPDF」シリーズが発売されている.いずれも安価で,PDFを簡単に作成したり,PDFを有効に利用できるソフトウェアだ.

見た目重視のPCまとめ

最近は,見た目重視のPCで筐体がかっこよく,カラフルになった.そんなPCをまとめてみた.性能が悪いというわけではなく性能+見た目ということ.下記のリンクから直販ウェブサイトで購入できる. ●Let's note(パナソニック) ●MV-BIBLO LOOX(富士通) ●VA…