masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

MBTの手入れの方法

MBTのサイトに「MBTの簡単お手入れ(PDF)」が紹介されている.これには,アウトソールの補修剤や汚れ落としについて紹介されている.一度,目を通しておくことをお勧めします.

MBTでフィットネス

新シリーズのMBTで,通勤してわかったのだが,勝手にローリングしてしまうような構造になっている.特に,旧モデルに慣れている方は,足にターボチャージャーがついたような歩きになる.ずいぶん歩きやすい. このことと関係あるかどうかはわからないが,ど…

BMI

BMI(Body Mass Index)の計算方法をご存知だと思います。 BMI=体重(kg)/(身長(m)×身長(m)) BMIの理想体重は22ですので、BMIでも増加率を計算できると思います。たとえばBMI29では、(29-22)/22=0.32で32%増となります。ちなみにJSA麻酔台帳では,肥満は+…

くつひもストッパー

2006年に発売された新シリーズMBTのSPORTSモデルには、くつひもストッパーがついておらず、非常に靴紐を結ぶのがめんどくさい。そこで、通販でエバニューのくつひもストッパーを購入してみた。装着すると写真のようになる。実際にMBTに付けてみたのがこの写…

麻酔科サマーセミナーとMBT

6/23(金)から麻酔科学サマーセミナーで宮古島にきています。ここでもMBTを履いている麻酔科医を見かけました。もちろん管理人もサンダルタイプのMBT履いていましたが、管理人以外にも3人発見しました。なんと、前回紹介した白にオレンジのラインのスポーツ…

msanuki.bizに術前説明ビデオ登場

msanuki.bizに術前説明ビデオを追加しました。PODCASTでは、フルサイズ(320×240)のものがダウンロードされます。サイト内のリンクをクリックして再生されるQuickTimeは160×120になっています。このビデオは、以前、勤務していた病院で管理人が作成したもの…

新シリーズのMBT

今日、MBTの新作モデルを履く機会があった。これまでのものに比べると、一見してわかるのが、デザインが洗練されてきた。以前は、ドイツ人が作ったのだから仕方ないと思っていたが、今回のはちょっとよい。色遣いも良い感じ。WOMENモデルであるが、M.Walk Or…

今日から実践できるTIVA

TIVAをより理解できる、現在もっともクリアカットな麻酔の参考書です。TIVAだけでなく、麻酔の本質から理解させてくれます。後期研修医にも是非読んでほしい本です。超オススメです。 ◆今日から実践できるTIVA(真興交易医書) Amazon YahooBooks

日本麻酔科学会ソフトウェアコンテスト回想

「研究者のための文献管理PCソリューション」の著者紹介欄に、日本麻酔科学会ソフトウェアコンテストで10回、優秀賞以上を獲得したら引退すると書いていたが、なんと今年のソフトウェアコンテストで10回を達成してしまった。しかし、そのことに気づいた審査…

msanuki.biz

麻酔科研修支援サイト msanuki.biz を立ち上げました.第一弾として,初期研修医のために気管挿管事前学習のできる動画をupしました.ホームページでもQuickTimeがあれば閲覧可能です.また,iTunesがあればPodcastのアイコンをiTunesのpodcastingにドラッグ…