masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン―人々を惹きつける18の法則

The Presentation Secrets of Steve Jobsの日本語訳である。18の法則とは、 (1)構想はアナログでまとめる (2)一番大事な問いに答える (3)救世主的な目的意識を持つ (4)ツイッターのようなヘッドラインを作る (5)ロードマップを描く (6)敵…

sugama

スガマといえば、今流行のブリディオン(R)である。スガマデクスのことであろう。このスガマデクスは、管理人の中ではすでに、なくてはならない薬になってしまった。出る前は、本当にいるのか?と思っていたのだが、いざ使ってみると、もとには戻れない。ワゴ…

年内にさらに驚く新製品

ジョブズが「年内にさらに驚く新製品」だすと表明をだしたようである。新型MacbookAirかな~。管理人の予測。 iPhoneやiPadをつかうのにMac(PC)は必須なので、それに関係した新製品だと思うぞ。 iphoneやipadを単体で使っている人を知らない。かならず…

ZoomIt

iPadでUSB、SDカード経由で写真が取り込めるカメラキットに味をしめて、iPhoneやiPod touchにSDカードスロットを追加できる便利なアクセサリZoomItを注文した。出荷されたとの案内が届いた。たのしみである。 ■ZoomIt

モチベーション3.0

「モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか」は、ダニエル・ピンク氏の「Drive: The Surprising Truth About What Motivates Us」の日本語訳である。いわゆるビジネス書である。3.0というのは、バージョン3.0の意だろう。 コンピューター…

Apple、iPhone 4購入者にケースを無償配布

Apple社は「iPhone 4」プレスカンファレンスで、アンテナ問題について説明した。ジョブズが登壇した。その様子を各メディアが報道している。結局、対策は2つ。アンテナ問題に対しては購入者にケースを無償配布。Bumper購入者には1個分を返金ということであ…

iPhone4にBumperをつけると受信感度が上がるようなきがする

純正のBumperをgetしたので早速つけている。bumperをつけない状態で、持っていたのが数時間なので、あまり実感していなかったが、はずしてみると確かに違う。bumperは効果があるようだ。これに関して、「iPhone 4の感度問題、Bumperで解決 Consumer Reports…

GEのポケットに入れられる超音波診断装置Vscan

GEのポケットに入れられる超音波診断装置Vscan の特設サイトで、事前予約が始まっています。 価格は98万円で限定100台までの予約だとか。 ■ポケットに入れられる超音波診断装置Vscan(GEヘルスケア) ■プレスリリース

麻酔科薬剤ノート 2010年7月12日 正誤表

麻酔科薬剤ノートの2010年7月12日付の正誤表です。 ■麻酔科薬剤ノート 正誤表(羊土社)

モバイル、もばいる、モバいる

ASCII.jpデジタル用語辞典によると、mobileとは、「自由に動く」や「移動性の」という意味で、携帯可能な小型のコンピューターのことを指す。また、外出先からPHSや携帯電話、公衆電話などを利用してネットワークに接続し、オフィスや自宅のパソコンを操作す…

iPhone4がきた

今日、iPhone4がきた。初日に手に入れるつもりだったのに、オンライン予約で不覚を取った。遅れること、2週間、ようやくgetした。早速、アクティベートしてiPhone4にバックアップを上書きした。速い、きれい。ジョブズがいつもにもまして得意そうにプレゼン…

CASE MATEのiPhone 4用 IDケース

iPhoneではおサイフ携帯にならないのが不満ということもあり、iPhoneユーザーには通常のケータイと2台持ちが多い。管理人もその一人である。おサイフケータイもどきを作るためによくやっているのが、SuicaやEdyをiPhoneの裏に貼り付けてシリコンケースに一緒…

iPhone 4のアンテナ問題は「電波強度表示の誤り」

Apple、iPhone 4のアンテナ問題は「電波強度表示の誤り」と発表 アップデート実施へ という記事がITmediaエンタープライズに出ている。 一部のiPhone 4ユーザーから、アンテナバーの数が急に4~5本減るという苦情が寄せられているが、Apple社はその対処法と…

i-FunBoxがiTunes9.2に対応

i-FunBoxがiTunes9.2に対応した。USB接続でファイルをiPhoneに転送したいときに役立つ。GoodReaderとの組み合わせが吉。 ■i-FunBox

iPhone4の本受付メールが来ない

iPhone4の本受付メールが来ないので、3GSをiOS4にアップデートした。なんとなく、さくさく動く感じ。フォルダも作れて、マルチタスクになったので、使い勝手がすっきりした感じ。なぜだかバッテリーの持ちもよくなった気がする感じがする。 マルチタスク: …