masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

股割の動画

股割り(股裂きではない)の動画が,youTubeにアップされている。身体の研究(からだのけんきゅう)の中村孝宏先生の股割りである。 ■股割り@第8回骨盤おこしセミナー(YouTube) ■身体の研究(からだのけんきゅう) 股割り

MBTと足裏感覚

久しぶりにMBTの話題。MBTの基本姿勢を復習してみる。視線は前方に向け,あごを引かない。胸は高い位置で前かがみにならないように前に開く(このとき,腕を後ろに引かない)。下腹部をしっかりと収縮させ(前に自然に出す)、へそは上方をむく感じ(骨盤を…

管楽器奏法の考察「オーバーブローを防げ」

Music Bless MenというWEBサイトに,管楽器奏法の考察「オーバーブローを防げ」というページがあります。骨盤を立てた姿勢で,肩甲骨を外放位にして立つことで気道が自然に解放されると云うことでしょうか。 肩甲骨を外放位にして立つというのは常歩(なみあ…

サラリーマンNEO season4

2009年4月11日(日)からサラリーマンNEO season4が始まる。春ですね〜。

JETSTREAM

UniのJETSTREAMというボールペンを買ってみた。セブンイレブンで売っていた。3色ボールペンではなく,0.7mm黒のみ。SXN-250シリーズのオレンジである。確かに書きやすい。これなら,意味もなく書きまくりたいという気持ちになる。

おくりびと

ある旅行の間にのったANA国際線のビデオプログラムで「おくりびと」が上映されていたので見てみた。この映画,最近,第81回アカデミー賞外国語映画賞を受賞したのでその後で見た人たちも多いであろう。ひさしぶりに,いい日本映画を見た。 本木雅弘演じる主…

iPhone3.0が発表される

3月17日(日本時間では3月18日)に、iPhone3.0が発表されるようである。実際の発売は6月ぐらいからと予想されている。今度はコピー&ペーストができるという噂である。 ■アップル、「iPhone 3.0」を3月17日に披露——新型iPhoneは6月発表が濃厚に ■アップル、「…

Mac版Picasa

ベータ版であるが、Mac版のPicasaを使っている。Windows版と同様の使い勝手で便利である。MacにはiPhotoがあって、この関係を壊してしまうのではないかと心配したが 、iPhotoとは共存のできるようである。iPhotoのライブラリに保存されている画像を編集した…