masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地味にiPhone入手

今週の日曜日、もう一人の麻酔科医の携帯電話が壊れたので、それについて家電量販店に行ってみると、なんと密かにiPhoneが緊急入荷していた。とうぜん、お買い上げです。 管理人がiPhoneを契約していると、もう一人の麻酔科医は、docomoやめてもいいかと聞い…

仮想ノートPC製造機

仮想的に自分だけのノートPCが製造できるコンテンツ「仮想ノートPC製造機」がzigsowに公開されています。 これは、現在多くのノートPCに搭載されているCentrino、Centrino2準拠のCPU、チップセット、無線LAN モジュールを材料として選択することが可能です。…

Steve JobsのiPhoneプレゼン

ふと、JobsのiPhoneのプレゼンはどんなだったか、気になった。そこでYouTubeで探してみた。いつみてもすばらしいプレゼンである。上の2つが、昨年のiPhone発表時のもの。一番下のが、今回のiPhone3Gの発表である。 ■Macworld 2007- Steve Jobs introduces iP…

iPhone、販売台数100万台を突破 発売から3日で

「iPhone、販売台数100万台を突破 発売から3日で」だそうだ。驚くべき人気である。

iPhoneを地味に予約する

7月11日に予約にすらいけなかった管理人であるが、本日、やっと広島市のソフトバンク直営店に予約をしてきた。地味~な感じに、管理人「iPhone予約したいんですけど」 店員「いつになるか入荷は未定ですがそれでもよければ、この紙に名前と連絡先を書いてく…

iPhone入手まだ

研究留学ネットのM先生はすでに16Gの黒を入手されたとの報告が出ています。管理人はというと、トホホである。実は、7月11日(金)と12日(土)は仕事で東京にいたのですが、目の前でイベントが繰り広げられていたにもかかわらず、仕事にために涙をのんだので…

待望のiPhone、7月11日昼12時より開始--午前7時より先行発売も

iPhoneはAppleStoreでは販売されず、ソフトバンクの販売店から、7月11日昼12時より販売開始になる。表参道店では午前7時から販売開始である(CNET Japan)。ニューヨークでは発売1週間前のAppleStoreに行列ができているらしい。日本でもソフトバンク表参道店…

BlackBerry端末の個人向け販売、ドコモが8月1日に開始

とうとう「BlackBerry」が個人向けに発売される。7月11日にソフトバンクからiPhoneは発売される前に、具体的なプランをDOCOMOが発表するのは当然といえよう。管理人は、iPhone貯金をiPhoneが米国で発売されたときからしていたが、現在の日本で発売予定…

各種デバイスによる気管挿管トレーニング(第5回麻酔科学サマーセミナー)

第5回麻酔科学サマーセミナーで、管理人が司会を担当させていただいた「各種デバイスによる気管挿管トレーニング」では、エアウェイスコープ(AWS)とエアトラック(ATQ)の達人によるレクチャーとハンズオンが行われた。AWSは、ブラードマスターである鈴木…

アップル、スライド型「iPhone」を検討か?

2008/6/30付けのCNET Japanに「アップル、スライド型「iPhone」を検討か?」という記事が出ている。これが本当だとすると、次期モデルはハードウェアキーボード付きということになる。 悩ましい。iPhone買うべきか、待つべきか?

「Firefox 3」のダウンロード件数がギネス世界記録に認定

WEB

「Firefox 3」のダウンロード件数がギネス世界記録に認定された。うわさどおり、すごいWEBブラウザだった。 ■Guinness bestows download record on Firefox

立位体前屈

小学校の頃、体が硬くて「立位体前屈」が不得意だった。身体動作に興味を持つようになってから、立位体前屈に関する考え方が変わった。小学校の頃は、腰を折って前屈するというイメージで立位体前屈をおこなっていた。腰というのは腰椎である。これでは前に…

goo Wikipedia自然文検索

「goo Wikipedia自然文検索」という自然文でのWikipedia記事の検索サービスが実験的に開始されている。、「goo Wikipedia記事」の約48万件(平成20年6月現在)の記事を対象に、「安土城を建てたのは誰?」や「OPECって何?」といった話し言葉で表現された質…