masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話でタッチタイピングを可能にするワイヤレスキーボード

アイ・オー・データは、ワイヤレスで携帯電話に接続できる携帯電話用ポータブルBluetoothキーボード「CPKB/BT」を発売する。Bluetooth2.0に準拠したワイヤレスキーボード。片手での文字入力から開放され、多機能携帯端末をパソコンと同じように使いこなすこ…

PC不要でペン型の超軽量のモバイルイメージスキャナー

いつでもどこでも、A4サイズをカラーでイメージスキャン、わずか57gのモバイルスキャナーというふれこみのペン型のイメージスキャナーが発表されている。DocuPen RC810。発売は5月末。シーエフカンパニーから。 MicroSDカードを造設できるのでかなりの文章が…

見た目主義社会

以前に、岡田斗司夫『いつまでもデブと思うなよ』を紹介しました。メタボ切り捨ての達人(NIKKEI NET)で、「見た目主義社会」について簡単に解説している。たしかに、見た目の重要性は上がっているような気がする。 現在、我々が無意識に考えているよりもは…

MS Officeが2009年にODFやPDFをサポートへ

PC

@ITの2008/5/22付けの記事に「MS Officeが2009年にODFやPDFをサポートへ」が出ています。これによると、2007 Office system SP2では、フリーソフトウェアのオフィススイート「OpenOffice.org」の標準ファイル形式にも採用されているODF形式の文書を開いて編…

emonster

イーモバイルの通信速度とエリアが気に入って、emonster(S11HT)を使っている。Windows Mobile 6 professionalがOSなので、プログラミングも可能でいろいろ企んでいる。 PC(母艦)と同期しなくてもインターネット経由で同期が可能である。スケジュール管理…

イーモバイル D02HW

研究留学ネットに、「絶対のオススメEMOBILE」という記事が掲載されている。実は管理人も密かにUSB型のD02HWを使っている。出張には欠かせない。無線LANが使えないエリアがあるのと、移動中はこれでないと困る。ただし飛行機では使えない(爆)。飛行機以外…

あらためて自己紹介

管理人の自己紹介がmsanuki.comから消えて久しい。Googleなどでちょっと探せば出てくるのだが、最近でもないか、数年前にAppleの取材で掲載されている記事はご存じの方も多いであろう。この春にでた、「広大人通信」に掲載されている記事もとうとうイン…

RE:「ベッド移動とかけ声」論

沖縄県のある先生から、「ベッド移動とかけ声」論の内容に関してコメントをいただいた。 ベッド移動時のかけ声は、 (1)「いち・に・さん」 (2)「いち・にの・さん」 (3)「いち・に~の・さん」 (4)「いち・いっ・さん・ハイ」 のうち、沖縄では…

サラリーマンNEOシーズン3(つづき)

サラリーマンNEOシーズン3の中で、特筆すべきは「家族百景」である。これも沢村 一樹さんが夫役として出ている。ありがちな光景であるが、だんだん窮地に落ち込んでいく夫の様子が短時間の間に表現されている。妻役の吉瀬 美智子さんも味がある。

さぬきうどんツアー

5月の連休の話。連休突入前に突然、もう一人の麻酔科医が「うどんツアー」にいきたいと言い出した。何でまた今頃、そんなことを言い出したかは定かではない。「うどんツアー」とは、あの「恐るべきさぬきうどん」に出てくる、S級指定店を含む、世界一うまい…

Windows XP SP3

Windows XP SP3がリリースされたので管理人も早速、導入してみた。何ら変わった様子はない。 安定性が増したというが、管理人のXpマシンは、もともと安定しているため効果のほどはわからない。 それはさておき、一つ困ったことがある。 IE7にしてSp3をイン…

RE:福井大学での講義

AP通信に「福井大学での講義」という記事が掲載されている。ここに書いてあるとおり、Tsunetan先生の次が、京都大学の瀬川先生、その次が管理人ということで、福井大学に招かれて講義を担当させていただいた。特別講義は、偉い教授を招いてするものだと相場…

歩きを見る

常歩無限 -驚異のスポーツ上達法-に「歩行動作を観る」ことに関してのコツが紹介されています。管理人も歩きに関しては大変、興味があり、歩きを観察しています。骨盤の動きが大切なことが説かれています。 ■歩行動作を観る(1) ■歩行動作を観る(2) ■歩…

2NN

2Channel News Navigator(2NN)とは、2ちゃんねるのニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供するサイトである。 ■2Channel News Navigator(2NN) ■2NN モバイル