masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパープレゼンテーション

NHKのEテレで、TEDカンファレンスを題材とした番組が4月から始まっている。英語でのプレゼンを学ぶのとプレゼンに対する手法を学ぶことに主眼が置かれ、語学、プレゼンスキル向上を目指しているようだ。TEDとは世界が注目するアメリカのプレゼンイベント「TE…

経食道心エコー法マニュアル 改訂第4版

紹介するのがすっかり遅くなってしまった。経食道心エコー法マニュアル 改訂第4版が出版されている。この書籍は、渡橋先生が書かれた、オタク的要素の強いTEEマニュアルである。特に、大血管系は諸外国の書籍では得られない内容になっている。また、今回から…

モニタリングとバイタルサイン 本当の使い方

麻酔科医が書きました。看護師さんの特集としてはレベルが高いと思いますが、最近は、これぐらい書かないと飽きられてしまいます。大作です。 ■月刊ナーシング Vol.32 No.6 2012年5月号(学研メディカル秀潤社) 【特集1】 「何か変?」にどう気づく? どう…

ふたりでおさんぽ

外勤が比較的早く終わったので、明るいうちに帰宅した。もう一人の麻酔科医も帰っていたので、トレーニングをかねて1時間ほど歩いた。オリンパスOM-Dで試し撮りしてみた。

半アウトプット

完成しなくても発表することを半アウトプットと呼ぶ。未完アウトプットのことである。完成したモノばかりをアウトプットするのは良いが、埋もれてしまうモノが多すぎる。そんな考えから、半アウトプットを目指している管理人である。ブログなどがその一手段…

さくら、ふたたび

先週にひきつづき、息子と二人でさくら撮影大会。

最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術 第5版

拙著、最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術 第5版 が、発売される。価格は据え置き、フルカラー印刷である。第4版までは白黒印刷だったのだが、今回からフルカラーになった。是非、読んでみて欲しい。 最新EndNote活用ガイド デジタル文献整理術 第5版…

MBT エムアリ151M

MBT

MBTの2012年の春夏モデルにエムアリがでました。このモデルはこれまでのどのMBTより履きこなすのが難しく、初心者にはお勧めできないほど、トレーニング性が高いのです。 実際、管理人も10年近くMBTを履いていますが、これを履いたときには感動しました。前…

さくら

今年も、桜の季節がやってきた。 息子と二人で、夕方からさくら撮影大会。 家の裏山にあるさくら。 まだ、つぼみが目立つ。来週は、満開になっているだろうか。