masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AnestAssist version 1.6

AnestAssist version 1.6 にバージョンアップした。電脳麻酔ブログでも取り上げられているので、ご存じの方もいると思う。Version1.5からはiPadにも対応している。今回は、前回終了した状態を記憶していて、そこからはじめられる機能が追加されている。個々…

iPadがやってきた

管理人のところに日本製(じゃなかった)、日本から出荷されたiPadがやってきた。インストールをすると日本語がすぐ打てる仕様になっていると信じていたのだが、残念、やはり米国から入手したものと同じで、設定から言語に日本語を追加選択しなければならな…

腹臥位用ポジショニングパッド

腹臥位にするのに、体幹を支えるパッドを適当に作っておいている施設が多いと思います。以前、勤務していた病院で、腹臥位にするときに手術台において、体幹をきちっと支えるツールを使っていたので紹介します。腹臥位用ポジショニングパッドです。これを体…

ケタラール50mgが発売される

2010年6月24日にケタラール静注用の50mg/5mlのアンプルが発売される。 添付文書にはすでに掲載されている。 ■ケタラール静注用(添付文書)

糖尿病の新診断基準、7月1日に施行

日経メディカルオンラインに「糖尿病の新診断基準、7月1日に施行」という記事が出ている。 昨日のMTProの記事と同じ内容だ。 最も注目されるのは、診断基準に「HbA1c 6.5%以上」(6.1%[JDS値])が追加されたことだ。 従来の診断基準では、①空腹時血糖値12…

本日、Appleジャパンに注文したiPadがとどくらしい。

管理人にとっては2台目のiPadである。昨日からiPadと周辺機器を含めたお知らせメールが5件、アップルジャパンから届いた。なんと、すべて単品での配送である。5点バラバラに発送されている。そのメールの伝票番号で検索をしてみると、すでに配送店には5/27の…

iPad 3G版の日本向け製品版のテストレポート

ASCII.jpに、西田宗千佳氏による「iPad 3G版の日本向け製品版をいち早くテスト!」が出ている。べた褒めである。 ■iPad 3G版の日本向け製品版をいち早くテスト! (ASCII.jp)

日本で発売のiPad、海外で通信事業者を選択可能に

2010/5/21付け日経新聞に「日本で発売のiPad、海外で通信事業者を選択可能に 」という記事が掲載されている。

スタバで公衆無線LANができる

スターバックス コーヒー店舗内で高速通信が可能な公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」が利用可能に なる。 ■ソフトバンク プレスリリース2010

iPad、わずか3日で先行予約を終了

すでに、iPadの予約が終了している。予約が殺到したようだ。 管理人は、輸入品以外にもう一台予約した。 ■iPad、わずか3日で先行予約を終了(ASCII.jp)

iPhoneのApp開発中

とあるソフトウェアを開発中である。6月の麻酔科学会で発表予定なのだが、この調子だと配布まではもう少し時間がかかりそう。

iPad:ソフトバンクが販売へ SIMロック設定

やはり、NTTではだめだった。 ■iPad:ソフトバンクが販売へ SIMロック設定(毎日)

iPadは5月28日発売

appleは昨日、日本でのiPadの発売日を5月28日と発表しました。予約開始は5月10日(月)です。 ※Apple.co.jo ■iPadの日本発売に関する詳細が発表されました!(週アスPlus)

Google Cloud Print

どこでも、どんな端末からでも印刷が可能な夢のプリントシステムをGoogleが開発中である。Google Cloud Printという。こんなニュースが出ている。 ■グーグル、「Google Cloud Print」を開発中--クラウドOSからの印刷を可能に(CNET Japan) ■Google、クラウ…

iPadをゲット

昨日、iPadをゲットしました。もちろん輸入です。セットアップは非常に簡単です。スイッチを入れて、付属のsyncケーブルでiTunesとシンクするだけです。それで、メニューは日本語化されアプリの転送もiTunesからできます。ただ、日本ではiPadのAppStore…

もしどらのiPhone版

各方面で話題になっている「もしどら」がiPhoneアプリ(書籍)としてリリースされている。 ■もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら(Amazon) ■おすすめのドラッカー本(研究留学ネット) ■マネジメント--基本と原則 [オ…