masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

麻酔看護セミナー2010

'10看護師・コメディカルのための麻酔セミナー が今年も開催される。 根拠が分かる!自信がつく!麻酔管理 麻酔科医と同じ視点で動ける看護師を目指しませんか? 好評により今年で6年目を迎えました。これまでのセミナーは現場で役立つ麻酔知識の習得を目標…

米HPが12億ドルでパーム買収、スマートフォン事業拡大へ

2010/4/29付けのロイターに「米HPが12億ドルでパーム買収、スマートフォン事業拡大へ」という記事が掲載されている。おもしろい展開になってきた。

Flashに対するジョブズの考え

Thoughts on Flash という文章がApple.comに発表されている。サインがジョブズになっているので、Flashに対するジョブズの考えということになる。 FlashはWindowsのマウスを使う環境ばかりをみていて、モバイル機器のパワーのない環境のことやタッチインター…

キラーアプリケーション改め神アプリ?

最近、「神アプリ」という言葉を耳にするようになった。意味はわからないでもないが、元々は「キラーアプリケーション」という言葉だったはずだ。キラーアプリケーションとは、あるプラットフォーム(ハードウェアあるいはサービスなど)が普及するきっかけ…

iPhone/iPod touch版ステッドマン医学大辞典

とうとう、iPhone/iPod touch版 ステッドマン医学大辞典が発売された。いよいよ本格的にiPhone/iPod touchを活用する時期が来た。これは、キラーアプリだろう。iPhone/iPod touch版というからには、iPadでみると画面は小さいんだろうなと想像するがいかがだ…

PK/PDことはじめ(1)

薬理学の話かと思えば、研修医にはつまらない(薬理学の先生、すみません)。うまく麻酔をかけることができるようになる手法の話だと興味がわく。吸入麻酔薬を使っていた時代はあまり、PK/PDなど興味がなかった。静脈麻酔薬を使い始めてPK/PDを考えるように…

iPadの予約開始日

iPadの発売が延期になったときに、言い忘れたのだが日本でのiPadの予約開始日は5月10日(月)です。

Android搭載電子書籍端末「Alex」

Android搭載電子書籍端末「Alex」、ハフトテクノロジーが日本で発売へ という記事がITProに掲載されている。 ■Android搭載電子書籍端末「Alex」、ハフトテクノロジーが日本で発売へ (ITPro)

Gmailの添付書類に関する新機能

WEB

Gmailの添付ファイルで、最近気づいたことが2つある。1つは添付書類をドラッグ&ドロップで添付できるようになったこと。もう一つは、添付書類をつけ忘れて送信しようとしたときに、添付書類がないとアラートを出す機能である。後者は、どうも本文中の「添付…

第103回医師国家試験問題および解答について

今更ながらであるがふと、医師国家試験問題をみてみたくなった。最近は、厚労省がインターネット上に試験問題と解答を掲載している。 ■第103回医師国家試験問題および解答について(厚生労働省)

iPadの発売延期と電子書籍

iPadの日本での発売が5月末に延期された。管理人は少しがっかりだ。4月末にあわせて発表を予定していた電子書籍もがっかりだろう。4月末ではなくてすでに配信を始めている電子書籍がある。そのなかでMacFANとweb版日経新聞を取り上げたい。MacFANはiPhone/…

cyber anesthesiologists

電脳麻酔ブログに、電脳麻酔科医の英訳はcyber anesthesiologistであると発表されている。そういえば、管理人の所属する麻酔科には誰が名付けたかは不明だが、大別すると2種類の麻酔科医がいる。サイバーチームとアナログチームだそうだ。以前にもmsanuki.ne…

AnestAssist PK/PD ver1.5

AnestAssist PK/PD ver1.5が出ている。今回のアップデートでiPadに対応したこと。タップした時間の血中濃度(効果部位濃度)が数値で表示されるようになったこと、投与履歴がグラフ表示でわかるようになったところが、新しい。また、(管理人が以前から注文…

iPhone OS 4

今年の夏に、マルチタスクのiPhone OS 4が発表されるらしい。またまた、ジョブズのプレゼンで確認できる。 ■マルチタスク対応の「iPhone OS 4」 今夏に登場(ASCII,jp)

麻酔管理料(II)

すでに、ご存じかと思うが、4月1日から麻酔管理料(II)というのが新設されている。この麻酔管理料(II)の要件が、かなり粋な心づかいであることである。常勤の麻酔標榜医5名以上いる施設で、麻酔医の監督下に医師常勤の麻酔科標榜医の監督下に麻酔前後の診察…

iPadのスクリーンショット

管理人が密かに入手したiPadのスクリーンショットを公開したい。第7回麻酔科学サマーセミナー in 宮古島のWEBサイトをiPadでみるとこんな感じである。右側が少し余っているので、サイドカラムを追加できそうな感じである。まだ、日本では発売されておらず、…

おすすめiPhoneApp

さぬちゃんのおすすめPalmWareというのを以前やっていました。そこで、iPhoneAppも紹介すべく、「さぬちゃんのおすすめiPhoneApp」というのをはじめました。時々、追加します。

msanuki.comの読み方

msanuki.comやmsanuki.org、msanuki.netは知っているのだが、読み方がわからない。と、若い先生に言われたました。たしかに、読み方がわからないのでは呼べないわけです。そこで、改めてmsanuki.com 麻酔科医の麻酔科医のための麻酔科医によるWEBサイト(エ…

米国でiPadが発売された

4月3日、米国でiPadが発売された。それに関連して、各情報誌がiPadをレポートしている。 ■フォトレポート:「iPad」開封の儀--パッケージの中身を早速チェック(CNET JAPAN) ■フォトレポート:「iPad」内部画像--発売を前にFCCが公開(CNET JAPAN) ■米アッ…