masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

セクスィー師匠

サラリーマンNEOシーズン4は、先週で終了してしまった。ソノ1週前の9月20日放送分では、セクスィー武将ではあきたらずに、セクスィー師匠が登場した。セクスィー武将の師匠という設定である。誰が、セクスィー師匠を演じていたか。草刈正男である。あまりに…

Windows 7予約受付が始まった

PC

本日よりWindows 7予約受付が始まった。今回は、MacOSXおなじでファミリーパックがあるのと、何とダウンロード版まである。発売記念パッケージは数量限定で安く提供されている。しかし、* ファミリーパックのみ、10月18日からの予約開始である。 ■マイクロソ…

AnestAssist PK/PD

麻酔電脳ブログに、AnestAssist PK/PDがでている。管理人も試用したので、ちょっと評価をかいておこうと思う。ユーザーインターフェースはiPhoneのようであるが、実用アプリとしては使いにくい。電脳麻酔ブログでもバージョン1.0なのでこんなものかという…

zotero

Firefoxのアドオンでzoteroというソフトウェアがある。WEB上、いやFirefox上で文献管理ができるソフトウェアである。Endnoteとの違いは、サポートがないフリーであるという点。参考文献リストも形式は限定されるが可能である。抄録や書誌事項を掲載したペー…

「ラジオ体操」のダイエット効果が見直されている

週刊文春の9月24日号に「ラジオ体操」のダイエット効果が見直されている という記事が出ています。ラジオ体操が、注目されそうです。 ■ラジオ体操(Google) ■全国ラジオ体操連盟 ■アニメラジオ体操

シルバーウィーク

この週末から始まる連休をシルバーウィークと呼ぶそうである。Wikipediaによると、日本で秋の祝日が多い大型連休の俗称である。語源としてはゴールデンウィークが金に対して、秋の連休を銀(シルバー)と呼ぶという説のほか、連休の中に敬老の日が含まれるた…

麻酔科医ハナ(2)にJB-POT登場

不不惑 先生のブログにも出ていますが,麻酔科医 ハナ②にJB-POTが登場しています。 すでに,JB-POTという言葉が一般的になっていますね。 ■麻酔科医ハナ②(Amazon) ■Web漫画アクション「麻酔科医ハナ」

第6回JB-POT受験記 永竜澪紗恭

永竜澪紗恭さんからいただきました。 ------------------------------------------ 第6回JB-POT受験記 永竜澪紗恭 今年は,すみだリバーサイドホール(1Fワンフロアー)で行われた.心臓麻酔専門医導入の影響か40代の受験者が増えたようにみえた.ビデオ90分…

活動量計「カロリズム」

管理人は基本的に測ることが好きである。万歩計の次はこれ、活動量計である。今年、TANITAから発売された活動量計を手に入れて、現在、お試し中である。この活動量計は「カロリズム」という名称で、いかにもカロリーを気にしている人に目にとまる名前である…

スープカレー再び in 札幌

2年ほど前、日本麻酔科学会が札幌で開催されたときにスープカレーの虜になってしまった管理人である。今回、札幌で再び、スープカレーに出会ってさらに好きになってしまった。札幌に到着すると、いきなり電話が、、、昼食はまだだと伝えると、一緒にどうです…

EX-ICサービスが東海道・山陽新幹線全線に拡大

平成21年8月29日(土)、EX-ICサービスが東海道・山陽新幹線全線に拡大&IC早特登場!! ようやく、管理人の行動範囲でEX-ICカードが使えるようになった。 ■平成21年8月29日(土)、EX-ICサービスが東海道・山陽新幹線全線に拡大&I…