masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

死☆BOM ローリー

スミルノフ教授の久々の麻酔ネタが発表されています。スミルノフ先生の麻酔ネタの傾向として、ローリーが登場します。ローリー=麻酔ネタという図式があります。ローリーネタは大好きです。ローリーさんを登場させてください。 ■死☆BOM ローリー元題は、「麻…

未来のための Q&A 7 人の質問

Google+YouTubeに「未来のための Q&A 」が、公開されています。衆議院議員を目指す人に聞いてみたいこと。7人が問いかけているんですが、なかなかおもしろい質問ばかりです。すべての衆議院議員を目指す人に答えてほしいです。 これはGoogleモデレーターとい…

Web simulations for anesthesia residents 2009

Virtual Anesthesia Machine (VAM) web site:というのがある。ここに2009年になって新しいシミュレーターが追加された。是非お試しを。そのほかにも、役に立つシミュレータがある。無料のものと有料のものがあります。 ■Simulation of Hydrostatic Pressure …

Virtual TEE

そろそろ、9月のJB-POTにむけてラストスパートの時期になりました。TEEの勉強していますか。普段、臨床ではTEEができると思っても、試験の時にはスピードと忍耐が要求されます。どんなに試験対策をしてもやりすぎということはありません。VirtualTEEのサイト…

MBTのNewモデル

2ヶ月ほど前、もうひとりの麻酔科医の買い物に付き合った。MBTのNewモデルが欲しいというのだ。管理人もNewモデルをかってしまった。そのときに、以前に比べて靴のサイズが小さくなっていることに気づく。 足裏のアーチが発達したせいかどうかはわからないが…

セクスィ武将

今年のサラリーマンネオはSeason4である。ことしはとてもおもしろい。管理人お気に入りのセクスィ部長が6月14日放送分では、セクスィー武将として登場した。今後も、この武将シリーズが続くかどうかは不明であるが、あまりの設定のあほらしさに何度もみてし…

「Gmail」などのベータ表記が外れ、ついに正式版に

Gmail、Google Calendar、Google Docs、Google Talkの各アプリケーションがようやく正式版となったという話。ベータ表記を外した理由としては、試験段階のアプリケーションの導入を大企業が好まないことや、正式版とするための目標に達したことを挙げている…

Firefox3.5

「Firefox 3.5」の正式版が公開されています。非常に高速で快適です。 ■「Firefox 3.5」正式版が公開、高速化と最新標準技術対応 (Internet Watch) ■Firefox