masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンNEOシーズン3

サラリーマンNEOが2008年の4月からシーズン3として始まっている。この番組、知る人ぞ知るお笑い番組で、NHKがこんな番組を作れるのという驚きの番組である。まだの方は一度ごらんになったらよいと思います。次回の番組は連休中の5月4日(日)よる11時…

かんださんよう

神田山陽(かんださんよう)は,NHK教育の「にほんごであそぼ」に出てくる講談師である.これがまた調子がよい.管理人は好きなキャラである.今年は「飛行機さんよう」といって,飛行機のぬいぐるみ?をつけて登場する.これがまた,おかしい. 子供には人…

走り方のコツはヒゲダンス

常足(なみあし)入門講座に「走り方のコツはヒゲダンスにあり?」という記事が掲載されている。といっても約1年前に掲載されたのを最近、管理人が気づいたものである。この動き、確かにいい感じである。体幹部の運動をうまく行えないときには最適である。

Anesthesia&Analgesiaの無料英文校正サービス

IARSの会員にかぎってAnesthesia&Analgesiaの投稿前の無料英文校正サービスを行っている。これは、画期的なことで私の知る限り初めてである。現在IARSの会員でないかたは、会員になる必要があるが、日本の学会に比較するとc/pはよい。 ■Anesthesia&Analgesia…

新刊.net

発売日チェックし、登録するキーワードで定期的に新刊を探して知らせる便利なサイトがある。新刊.netである。書籍(コミック、小説)、CD、DVD(アニメ)やゲームをサポートしている。一度、登録してみては。

世界最小・最軽量というハンディカム「HDR-TG1」

SONYからとうとう世界最小・最軽量というハンディカム「HDR-TG1」が発売された。この分野は、はじめSANYOザクティーだけであったがSONYやPanasonicが黙っているわけはない。HDR-TG1の発売でさらに、活性化する可能性がある。管理人の気になる…

AWSの販売とサポートがIMI社に移っている

2008/4/21付けでAWS(旧pentax社)の販売とサポートがIMI社に移っている。PENTAX社はHOYA社に買収されどうなるかと思ったが、AWSの引き受け先がIMI社となり一安心。これで安心してAIRWAYSCOPEを使えます。

ドコモ、ブランドロゴを「赤」に刷新

docomoがロゴを赤に変えるというニュースがでている。

トレンドマイクロHPにウイルス感染

先月,ウイルスバスターの開発元であるトレンドマイクロ社のホームページが外部からウイルスによって攻撃され感染の恐れがあるという報道がありました.「トレンドマイクロのウイルス情報ページが改ざん 閲覧者にウイルス感染のおそれ」と報道されたのです.…

うれしい体重計

管理人が最近使っている体重計は、これ(タニタの体組成計 左右部位別インナースキャン50V)である。この体重計というか体組成計は、体脂肪、筋肉量の部位別の値を示してくれるだけでなく、内臓脂肪レベルや推定体年齢を表示してくれる。最近の管理人の体重…

通常版Windows OSの組込み機器向けライセンス

パソコン向けのWindows XP Professionalの供給期間は、正規OEMと小売店向けのパッケージ製品が2008年6月30日まで、正規OEM販売代理店(いわゆるDSP版)が2009年1月31日までとなっていますが、組込み機器向けのライセンスは2016年12月31日までと設定されてい…

Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か

Vistaに見切りをつけたMS、「Windows 7」登場は来年か という記事が、2008/4/7付け@ITに掲載されています。マイクロソフトの隆盛も終わりに近づいているのかもしれません。

今日から実践できるTIVA【2】

真興交易医書出版部より今日から実践できるTIVA【2】が上梓された。今日から実践できるTIVA もかなりよかったが、今回も期待を裏切らない内容である。レミフェンタニルのTIVAが中心の構成になっていて、欲しかった内容が網羅されている。後期研修医にも是非…

気道確保用具の発売元

【喉頭鏡】 【ビデオ喉頭鏡】 東レ・メディカル(ファイバーテック) エム・シー・メディカル【気管支ファイバー】 オリンパス ペンタックス【エアウェイスコープ】 ペンタックス【ブラード喉頭鏡】【トラキライト】 レールダール【ラリンジアルマスク】 東…

水中メタボコース

もう一人の麻酔科医に勧められた水中メタボコースが始まった。このコースは、夜間で月に8回のコースである。始める前には体を温めるためにミストサウナに入り、その後ストレッチ運動のサーキットを行う。ストレッチの最後には腹筋運動も組み込まれており、メ…

KY式日本語

最近、世の中にはローマ字略語が氾濫している。管理人は、かなり流行には敏感な方だが、ローマ字略語で話をされるとついて行けないことがある。なんと、大修館書店から、KY式日本語の辞書が発売されている。CKYな方にも有効ですので、この本で勉強してみては…

RE:日本光電のモニターにiPod touchが潜んでいた!?

以前に「日本光電のモニターにiPod touchが潜んでいた!?」という話題を掲載した。日本光電社の関係者の方からメールをいただいた。 -------------------- ご無沙汰しております. 讃岐先生のブログで「日本光電のモニターにiPod touchが潜んでいた!?」 …

座り方の基本

昨日に引き続いて、基本シリーズ。「座り方の基本」です。以前、腰浮かしを紹介しましたが、もう少し別の観点で”骨盤を起こす”ことを説明したWEBページです。 昨日紹介したホームページにあります。第2回 よく座るためのポイント~座るメカニズム~ 1.骨盤…

歩きの基本

4月になった。久しぶりに基本に戻って、歩きを分析したホームページを紹介します。楽&楽計画どっとこむの「困ったときに知っておきたい人の動き」にある、第14回 『歩く』ってどんなこと?<1> 上手な歩き方の実践 です。介護関係のホームページですが、…