masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.5インチ500GBポータブルハードディスク

IOデータから500GBの大容量, 堅牢アルミボディ採用の2.5インチ外付け ポータブルハードディスクが発売された.ホームページには紹介ムービー(MWV形式)があり,耐久性は抜群のようだ.いよいよここまできたかという感じだ.

MacBookProにもマルチタッチトラックパッド

なんと、突然、AppleがMacBookProにもマルチタッチトラックパッドを搭載した。今回は、MacBookProとMacBookのCPU性能が上がっただけでなく、ワイヤレスLANも11nに変更されている。MacBookAirとの違いはリモートディスクがないくらい。

5GB無料のWindows Live SkyDrive

マイクロソフトは22日、無料で5GBが共有可能なオンラインストレージサービス「Windows Live SkyDrive」日本語版を公開した。管理人も早速使ってみたが、.macと同様に使うことが可能。こちらは無料。マイクロソフトも大盤振る舞いになったものですね。

二軸と中心軸の走り

二軸の歩きと中心軸の歩きでも同じなのだが、常歩無限 -驚異のスポーツ上達法-に「常歩(なみあし)の走り」としてわかりやすい解説がある。2軸の意味がわからない方は。この説明でいかがでしょう。右足の時は右の軸、左足の時は左の軸にのって(地面をとら…

理系のための口頭発表術

電脳麻酔休憩室にも、最近、紹介されている「理系のための口頭発表術」という講談社ブルーバックスからでている訳本であるが、管理人も読んだ。これまでの本との違いで、管理人が感激したのは第4章の話し方の技術である。ここには、写真付きで発表者の態度…

MacBook Airがいい感じ

麻酔科学ウインターセミナーから帰宅してみるとMacBook Airが到着していた。早速、同日に各種ソフトウェアをインストールし日常使用可能な状態にした。多くのレポートが出ていて、使用感は各人異なるが、これまでにLet's NoteのRシリーズを使ってきた管理人…

ウォーキングシューズ chung shi

いぜんから気になっていたのだが、MBTに似た感じのドイツ生まれのシューズがある。ウォーキングシューズ chung shiである。広島では売っていないのであきらめていたが、とうとう“ながれ”の麻酔科医さんが購入されたらしい。現在のところ関東、名古屋、京都、…

PASPYとICOCA

1月26日からPASPY(広島県交通系ICカード)の利用が開始された。非接触型のICカードである。PASPYだけでなく3月1日からICOCAが利用できるようになる。PASPYの利点は、利用することで運賃が1割引になること。利用者の拡大をねらった割引である。ただし、ICOCA…

スキー検定2級を受けてみた

第8回麻酔科学ウインターセミナーの感想はmsanuki.netに書いたが、こちらは、ウインターセミナーの運動系プログラムであるスキー検定の話題。管理人は、第3回ウインターセミナーの翌年からスキーを始めた。スキーを始めて4シーズンである(正確には昨シー…

第8回麻酔科学ウインターセミナー報告

第8回麻酔科学ウインターセミナーが、2008年2月8日(金)〜10日(日)に小樽市(朝里川温泉)で開催された。今年は、さっぽろ雪祭りの日程と重なったせいかどうかはわからないが、参加者は多い印象だ。11日(月)が祭日ということもあり、ゆっくりできる感があった…

ゆかたとなんば歩き

いま、第8回麻酔科学ウインターセミナーに来ている。今年は朝里川温泉で開催されている。温泉というぐらいなので浴衣でホテル内を歩いても問題ない。浴衣を着て歩くのになれていない管理人は、歩きづらくて、歩くと裾が左右に開くことに気がついた。そういえ…

MacBook Airが2月8日に到着するらしい

昨日、AppleよりMacBook Airが2月8日に到着するという連絡があった。しかし、管理人は麻酔科学ウインターセミナーで自宅に戻らず、2月11日の帰宅までレポートできない。ちょっと残念だ。また、使用感などをウインターセミナーから帰った後で報告したい。

デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」

デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」があるそうだ。SDカードだけで無線LANができるとすれば応用できる機器は多いはず。ぜひ、試してみたい。ただし、この製品は「技術基準適合証明」を得ていないため日本国内で使うと電波法違反になる。もう…

URL集「麻酔科領域のコンピュータ活用」

臨床麻酔 31(9):1441-1445,2007 麻酔科領域のコンピュータ活用 に記述したURLを以下にまとめました. ---------------------------- ■臨床領域での利用 ,●静脈麻酔薬の血中濃度予測やTCI(target controll infusion) Windows RUGLOOP(http://www.anesthesi…

使用済みのAIRTRAQを懐中電灯にする方法

電脳麻酔ブログに匿名者からの情報として「使用済みのAIRTRAQを懐中電灯にする方法 」が掲載されています.管理人も来週,早速試してみようと目論んでいます.