masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「モバイルSuica特急券」サービス

2008年3月15日(土)より「モバイルSuica特急券」サービスが開始される。 このサービスは「モバイルSuica」で新幹線の指定席・自由席が購入でき、窓口や券売機できっぷを受取ることなく新幹線を利用できる。 チケットレスで新幹線に乗れるというもの ●「モバイ…

電子版麻酔学教科書

■電子版麻酔学教科書諏訪邦夫先生が作成された電子版麻酔教科書のサイトである。最近は、更新されていないが、管理人に連絡すれば更新機能も使用可能。麻酔学のWikipediaになるのはいつか?

お気に入りサイト2008(2)

【常足関連のブログなど】 ■常足(なみあし)入門講座(SSK提供) 小田伸午&小山田良治の常足(なみあし)入門講座 二軸で考える身体の動き ■常歩(なみあし)村 理想的な身体動作『常歩』を追求しながら人生を楽しむブログ ■常歩無限 -驚異のスポーツ上達…

有酸素運動と無酸素運動

札幌厚生病院循環器科に解説があります。どっちが,ダイエットには大切でしょうか? ■無酸素運動と有酸素運動

KDEアプリがWindows、Macに移植

X Window向けのデスクトップ環境「KDE」で提供されているWebブラウザなどのアプリケーションをWindows環境で動作させることができるインストーラをWebサイトで公開した。KDEはクロスプラットフォームを指向していて、ほかにMac OS X上でKDEアプリケーション…

iPod touch 1 月のソフトウェア・アップグレードできない

管理人のiPod touchではiPod touch 1 月のソフトウェア・アップグレードができない状況が続いていた。何のことはない、”音楽とビデオを手動で管理する”にチェックがついていたためにアップグレードができなかったようだ。下記の説明文をよく読むと下の方に小…

O'Reillyから書籍を出版?

msanuki.comの管理人であるmsanuki氏がO'Reillyから書籍を出版するようだ。 http://www.oreillymaker.com/link/4359/msanuki/

歩き方とスキー

「歩き方とスキーについて考えてみました」という記事をサダハルさんがかかれています。 基本となる歩き方は、登山をするときの歩き方です。荷物を背負って歩くときや階段を登るとき、どういう歩き方をしているでしょうか。腰幅位に足を開き、一歩一歩左右交…

常歩無限 -驚異のスポーツ上達法-

先日、紹介した「常歩無限-もっと楽に動きたい-」が、新たに「常歩無限 -驚異のスポーツ上達法-」というタイトルになりパワーアップしています。今は、ゴルフの上達につながる体の使い方を連載しています。”陸上競技・サッカー・野球・バスケットボール・バ…

なみあし(常足)のコツ

歩きについて復習してみる。MBTで歩いているうちに、歩きについて考えるようになった管理人である。 最近は、「なんば歩き」というキーワードではなかなかいい情報が得られない。なみあし(常足)と入れれば、よい。 以前から、気になっていたページによくま…

Office:mac2008がきた

Mac

注文したのを忘れていたが、Office:mac2008がきた。Microsoftの製品は使うのをやめるとまでいった管理人だがマックとなると目がない。やはり管理人はマックな人なんだろう。マイクロソフトにしては良心的なというか戦略的な価格設定。3ライセンスついて23,8…

MacBook Airがでた

世界でもっとも薄いノートブック。重さは3ポンド(1.35kg)。13.3インチのディスプレー。LEDバックライト。MacBookのようなキーボード。マルチタッチトラックパッド(まさにiPodTouchのインターフェースと同じです。ピンチズームや指でウインドウが移…

Macのスリムノートは出るのか出ないのか

いよいよ本日はMacWorldEXPOでのジョブズのキーノートである。日本時間の16日午前2時から始まるのだが、これから寝て夜中に起きようか? 「Macのスリムノートは出るのか出ないのか」という記事を書いている、むささびの視線というブログを見つけた。世の中に…

上腕の外旋と体の重心位置

立った状態で両手を水平に広げたのち、片方の手のひらを上に向けてください。手のひらを上に向けた側に重心が移動します。または、手のひらを上に向けた方に、多少体が回転すると思います(回転できる椅子に腰掛けた状態でやってみると回転はよくわかります…

アップル新製品に対するウワサと妄想

やはり、今回のMacWorldEXPOはかなり注目されているようである。「アップル新製品に対するウワサと妄想」という記事が2008/1/11と2008/1/12付けのASCII.jpに掲載されている。 ■アップル新製品に対するウワサと妄想(前編) ■アップル新製品に対するウワサと…

第9回広島麻酔エキスパートセミナー

昨日は第9回広島麻酔エキスパートセミナーを開催した。今回は、広島以外からも参加枠を設けて広く参加できるようにした。困難軌道のセミナーで実習がメイン。研修医と専門医がともに学べるように工夫してあり、あるいみACLSより麻酔科にとってはおもしろか…

ジョブズの卒業式スピーチ(字幕)

ジョブズの卒業式スピーチを字幕で見ることができます。MacBookPro&co.に掲載されています。日本語字幕で見ると内容がキチンと把握できますね。もう一度ご覧ください。

かかとを強く踏む

昨日に引き続いて「かかとを踏む」ことについてです。かかとを強く踏んで前に進む要領がわかればMBTのすごいところが理解できると思います。MBTではかかとから足をつくことにより、自然に同側の腰が前方-内側に出て行くようになります。このコツがマスターで…

かかとを踏む、かかとで立つ

「かかとを踏む」とは靴のかかとを踏むという意味ではなく,きちんとかかとに力を加えるという意味である.以前に母指球が踏めないという表現をしたが,実はそうではなくかかとが踏めないのが母指球を踏めない原因であった.管理人も,ここ数ヶ月で,やっと…

マックワールド2008

マックワールド2008がサンフランシスコで開催される。今度のは、軽量サブノート、日本向けiPhoneの発表があるという噂もあり管理人も楽しみにしている。Apple CEOであるSteve Jobsのキーノートが、予定されているのは15日am9:00-10:30で、ここで新製品初めて…

ワーナーブラザースがBlu-rayに一本化

ついに,HD DVDではなくBlu-rayディスクが決定的になったようだ.ワーナーブラザースがBlu-rayに一本化という記事が出ている.

エクサウォーカー

ワコールから男性用下着「エクサウォーカー」が発売されるというニュースを10月頃に見た記憶があるが、いったいいつから発売されるかがわからなかった。エクサウォーカーとは太ももにある「感覚センサー」を軽く刺激することで歩幅を広げ、消費エネルギーを…

Microvision, CESでポケットプロジェクターを発表

Microvision, CESでポケットプロジェクターを発表と報じられています。CESとは世界最大級の家電の祭典「International CES(Consumer Electronics Show)」でラスベガスで毎年1月に開催される。AV機器からPC、携帯電話、家電、ネットワーク製品などITの分野…

Mobile MacBook(Pro)の画像流出?

「超薄型MacBook」の流出画像?という記事がEngadget Japaneseに出ています。これが、1月15日からSFで開催されるマックワールドで発表される軽量のMacBook(Pro)?であるかどうかは?です。これだといいのですが。管理人は待ちます。 しかし、1月15日には日…

Amazonに一般歯下駄が登場

久しぶりにMBTではなく一本歯下駄で歩いてみた。何の違和感もなく歩くことが可能である。前後バランスは平地では問題ない。MBTに比べて腹筋にくる。シビアなバランスを要求されるためであろう。一般歯下駄での片足立ちはMBTに比べるとむずかしい。MBTでは設…

DVD日本人に適した最速の走り方

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 今年初めての話題は、なんと走り方のDVDの紹介。最近読んだ?見た本(DVD)で、印象に残った本です。本といってもDVD付きで、本の内容を動画で確認できます。この本の著者はバンコク・アジア…