masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

プチプチを無限につぶせる『∞プチプチ』

バンダイがプチプチを無限につぶせる『∞プチプチ』を発売した。プチプチをつぶすのが好きな方には、たまらない。キーホルダーになっているので、持ち歩きも容易である。 ちなみに8月8日は、プチプチの粒の並びが8に見えることから日本記念協会認定の“プチプ…

日本語表示が可能なWindows版『Safari 3.0.2』を公開

Apple社は日本語表示が可能なWindows版パブリックβ『Safari 3.0.2』が公開されている。前バージョンで起こっていた、日本語フォントが正常に表示されないという問題が解決されている。ベータ版なので各自の責任でお使いください。 ●Appleのダウンロードページ

iPhoneの発売が6月29日に迫る

iPhoneの発売が6月29日に迫っている.それについていろいろな,話が飛び出している.グーグルCEOからは「ホステッドアプリに格好のプラットフォーム」というお褒めの言葉をいただいているが,対抗企業のマイクロソフトからは笑われている.携帯電話にしては…

ビリーズ・ブートキャンプのビリー・ブランクス来日

ビリーズ・ブートキャンプのビリー・ブランクスが来日している。すごい人気だそうだ。さらに,日本ではブレークしそうである.friendtomatoさんもやっているらしいが,ちょっと無理そう. ブートキャンプには3つの意味(Wikipedia)がある。もともと1つだっ…

LiSA以前

最近の研修医の読む麻酔科の雑誌といえば,LiSA(メディカルサイエンス)である.LiSA以外の日本語の麻酔科学ジャーナルは知らない研修医も多い.まず何かあれば,LiSAなければ成書(教科書)である.しかし,それだけでは,寂しい.PubMedで文献検索をして…

お気に入りのUSBハブ

最近の管理人がお気に入りのUSB2.0のハブがある.サンワサプライの4色のキューブ型のハブUSB-HUB230CFである.4ポートハブであるが,そのうち2ポートが90度または180度に回転できる.USB機器をさしていないときでもおしゃれである.MacもWindowsも使用可…

「YouTube」が日本語版を開始

「YouTube」が日本語版で登場。今までは検索は日本語でも可能だったものの、メニューは英語のみで提供されていた。これから、もう一回、ブレイクしそうな雰囲気である。 ◆http://jp.youtube.com/

Tarzan490号のMBTの記事

MBT

またまたMBTについての記事を発見した.Tarzan490号のp.58-59「MBTの本当の凄さについて走りのプロが語り合った!」である.たった2ページしかないが,この中には歩きに関する重要なヒントが隠されている.管理人が2年間かかってつかんだ,正しい歩きの感覚…

超小型人型ロボット EMMA-U0A

超小型人型ロボット EMMA-U0Aのホームページがある.二足歩行ロボットで,こんな小さいのは,初めてだ.ベンチャーを立ち上げようとしている(CNET Ventuer Viewの紹介記事).歩行に興味を持っている方,ロボットに興味を持っている方,いずれも満足できる…

高野進流 日本人のための二軸走法

「高野進流 日本人のための二軸走法」を本屋で立ち読みしていて見つけた.むむ.. すごいぞ.これまでになかった,二軸操作のトレーニング方法が,かかれている.買ってしまった. 結局,重心移動がうまくできるようにするトレーニングである.DVDがついて…

WWDC 2007

Mac

米国サンフランシスコで開催中のアップル世界開発者会議“WWDC”におけるジョブズの基調講演で、今年10月に発売予定のMac OS X 10.5(開発コード名“Leopard”)の主な新機能を発表した. 【WWDC 2007】これが“Leopard”10の新機能だ!(前編) 【WWDC 2007】これが“L…

23年前のジョブズとMacintoshのビデオ

1984年のMacintoshの紹介ビデオを見つけました.ジョブスが若いです.ダブルのスーツを着ています プレゼンは当時からうまいです.間の取り方,見せ方,驚かせ方,どれをとってもイケてます.人のプレゼンを見てどこがすごいかを指摘できること,どこがすご…

ブラード喉頭鏡 奥義之書

■ブラード喉頭鏡 奥義之書Road to the Bullardmaster

日経メディカル2007年6月号広告

日経メディカル2007年6月号のp.122に管理人が出演している「頭で理解し身体で覚える 気管挿管トレーニングDVD」の全面広告が出ている.なんだか,こんなに大きく宣伝されるとちょっと照れくさい.でも,見てほしい.複雑な気持ちだ. 「患者に負担の少ない,…

次期Mac OS XのファイルシステムはサンのZFS

Mac

アップルの次期Mac OS X「Leopard」のファイルシステムが米サン・マイクロシステムズのZFSファイルになる.このZFSはディスクの潜在的なエラーを防止し、修正する「ディスクスクラビング」、より高効率なI/Oエンジン、圧縮されたファイルシステムを読み込み…

Amazonプライム

アマゾンが年会費3900円で配送料無料、「お急ぎ便」使い放題という会員制サービス「」を始めた.これにより、関東地域では早くて当日、それ以外の地域では早くて翌日の配送が可能. Amazonの案内はこちら.

Gmailで送受信可能なメールの最大容量

Gmailで送受信可能なメールの最大容量が以前は10MBだったが、密かに5月末頃から20MBにUpしているらしい。InternetWatchに「Gmailで送受信可能なメールの最大容量が20MBに」という記事が出ている。

札幌スープカレー(続)

村上カレー店プルプルが休みなので、残念と思ったら... 2号店が出ているではないか、カレー魂デストロイヤーである。そこで、早速、地下鉄と徒歩で行ったみた。もちろん、学会といえどもMBTを履いている。やはり、行ってよかった。うまい。スープカレーに…

札幌スープカレー

札幌といえばラーメンではなく、最近はスープカレーである。とANAの機内誌に書いてあった。そこで、ミーハーな管理人はANAの機内誌にあったスープカレーの店に行きたいと思ったが、現時点ではまだ行けていない。あす、もう一日あるので行ったみたい。…