masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

AIRTRAQ

本日から札幌で日本麻酔科学会第54回学術大会が開催されている。管理人も、参加中。AIRWAYスコープの対抗機種、AIRTRAQが展示されている。もうすぐ日本でもMERAが販売するそうである。価格は本体が¥11,000(ディスポーザブル)、カメラが約\120,000(定価)…

FOMA N904i

FOMA N904iが魅力的。904シリーズの中では唯一、FOMAハイスピードに対応していて、最大3.6Mbpsの高速パケット通信が可能。3インチVGA液晶で画面が大きい。発売が開始された。

SATって何?

最近、外勤先の看護師さんや、手術室内での新人看護師さんが話す言葉が、ちょっと気になっている。4月になってから初めて聞いたのだが、管理人の知らない略語を使っている。たとえば、SAT。Wikipedia で調べてみると”特殊急襲部隊”や”SAT (大学進学適性試験)…

なんば歩き、再び

ペタンク・なんばに魅せられてに「ナンバでもっとも大切なことは、股関節と肩関節を緩める事です。 」というフレーズが登場する.まさに管理人が今取り組んでいる課題は,股関節をゆるめる歩き方,肩関節をゆるめることである. なんばを思い出したのは,最…

PDAや携帯でPubmed

英文文献の検索にPubmedを利用することは日常になっていると思いますが,モバイルpubmedはいかがでしょうか.手元にあいているPC端末がないときにちょっと検索できます.PalmやWindowsMobileでPubmedを検索できるものが出ています.ご存じでしょうか.ソフト…

Gmailサーバーエラー

今日は朝からGmailにエラーが出てつながらない。メールが読めないかといえば、管理人の場合Gmailで送受信のみ行っているので、そんなことはない。ふつうに有料プロバイダ経由で読み書きは可能である。どんな仕組みになっているかといえば、あらゆるメールア…

アキバで恥をかく禁句ワード【らいどん】

RADEONを指すらしい。ビデオボードなどのブランドである。この紹介記事ではなぜ、そんな読みになったのかがわからないというが、管理人はこう思う。実は、ドラゴンクエスト8に、「ライドンの塔」という頑固な職人の作る塔が登場する。このライドンの塔の印…

腰割り

MBTをはき始めて,左右の股関節,足関節の固さの違いが実感できるようになった.これらを解消するトレーニングを探していたら◇身体の研究(からだのけんきゅう)◇に 股関節ストレッチを見つけた.「腰割り」というものである.連休中から初めて見たが,股関…

プレゼンソフトをFlashムービー形式で保存する

プレゼンで使用したソフトをFlashムービーで保存できるソフトといってまず思いつくのは、MacintoshのKetNoteです。WindowsのPowerPointで作成したものをKeyNoteに取り込んで、KeyNoteでFlashとして保存すればよい。Windowsでもお手軽にできる方法がある。Pow…