masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょいヲタ

「ちょいヲタ」とはメンズノンノで定義された言葉であるらしい.「ちょいヲタ」,つまり「ちょっとヲタク」という意味である.ちょっとオタクなところを見せて、少年の心をもっていることをアピールしてモテてしまおうという考え方なのだそうだ.この「ちょ…

お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?

「お父さんはなぜ運動会で転ぶのか?」とは,魅力的なタイトルです.本書は辻秀一さんという管理人と同世代のスポーツドクターが執筆しています.どうすれば,どうトレーニングすれば良いのかという身体面だけでなくメンタル面についても参考になります. 転…

精霊の守り人

「精霊の守り人」の公式サイトが立ち上がっている。2007年4月7日(土)よりNHK-BS2で午前8:06?放送が開始される。上橋菜穂子さん原作の守り人シリーズである。「百年に一度、精霊は人に宿る」のキャッチフレーズでCM中。ちょっと楽しみ。 ◆守り人&旅人スペ…

おさいふケータイとnanako

管理人は昨年からおさいふケータイを使っている.現在は,SuicaとEdyのみであるが,結構便利.チャージも現金でなくてもできるのが魅力である.数日前からSuicaはPASMOの使えるエリアでも使用できるようになったので,ますます便利に感じていた.Suicaはもち…

サーバを移転しました

本日,サーバを移転しました.以前は,カナダのサーバを利用していたのですが,日本のサーバに移転しました.少しレスポンスが良くなった感じです.ほぼ,以前と同じように動作するのですが,一部のCGIの設定が不完全です.それ以外でおかしいところがござい…

アキバで恥をかく禁句ワード「ノーブラ」

アキバで恥をかく禁句ワード Vol.7:ノーブラ【のーぶら】がITmedia +D PC USERに出ている.確かに,ノーブランドのことをこう略す人があるが,管理人は決して略さない.コストパフォーマンスを「コスパ」と略す人あるらしい.こちらも非常にまずい.

空中で操作できるマウス

buffaloから空中操作で、プレゼンテーションソフトを自由に操れる!マウスが発売される。Windows Vista対応、空中で操作が行える新感覚のマウス。2.4GHz帯の無線周波数を使用することで最大10mの通達距離を実現。プレゼンテーションソフトの画面操作…

九州じゃんがらラーメンとこけし

秋葉原というと,昼ご飯は「九州じゃんがらラーメン」である.秋葉原が本店である.ここの店員さんたち,非常に心地よい.秋葉原を歩いているのは,女性も結構いるのだが,「九州じゃんがらラーメン」の客に女性は少ない(と思う).ここの店員さんたち,キ…

緑レーザーポインターとバリアフリープレゼン

緑のレーザーポインターに注目したのは,「色盲の人にもわかるバリアフリープレゼンテーション法」というHPをみたことがきっかけだった. しかし、緑のレーザーポイントは、結構、高価である。コクヨのGREENなどは定価で35000円ほどである。 最近、秋葉原の…

IT理論

第7回麻酔科学ウィンターセミナーでの,内田先生の講義の中で知ったのだが,「IT理論」というのがある.ITというのはInformationTechnologyではなく,Impression Timesである.IT理論というのは学んだことを脳に定着させるための理論である.つまり,印象(I…

MBT基本から

MBT

あるブログに体重が増えたので,ダイエットをする話が出ている.以前,管理人がMBTで15kgやせたという話をどこかでしたら,MBTの愛好者が増えた.管理人はそもそも,スキーがうまくなるバランスが良くなるということでMBTを履き始めたのだが,副次的に体重も…

KUROBOX/PRO

玄人志向からKUROBOX/PROが発売されたようです。価格は2万円弱。使用できるドライブは3.5型/2.5型SATAで別途購入する必要がある。NASではなくLinuxのベアボーンである。玄人志向ファンの管理人にとっては是非購入したい1品である。

レーザーポインターと3面のスクリーン

今朝から,JB-POT主催の第5回周術期経食道心エコー講習会に来ている.もちろん受講するためだ.今回から変わったことが2つある.1つは誰もが気づいたであろう.製本されたテキスト以外に講演のスライドのハンドアウト集が配布されたことである.もう一つは,…

職場が変わります

管理人がだれだかバレバレのブログですが、あえて管理人という表現を使っています。さて、2007年4月から職場が変わります。医療ももちろんですが、研究したり教えたりに力を入れているところに変わります。実名を書くとまた病院に押し売りの電話や、オレオレ…

医師向けのPodcast番組

医師向けのPodcast番組 のリストがAppleMedicalで紹介されています。ここには麻酔科関連のものは出ていないのですが、以前にも紹介しましたが、St. Louis Universityが提供している、Grand Roundsがあります。私のところ(msanuki.biz)にも初期研修医向けpo…

光触媒を利用した「空気清浄カレンダー」

今年の初め頃のニュースですが、書きそびれていたので今書きます。光触媒を利用した「空気清浄カレンダー」が今春発売される予定です。日本製紙グループのホームページの説明によると、光触媒でエネルキーを消費せずに臭気成分を分解し、空気を浄化すること…

肩のバックワードサイクル

MBT

MBTで歩くとき、肩甲骨の動きはどのようになっているだろうかと考えてみた。肩甲骨の動きを示している動画を見つけたのでありかを記載しておく。常足秘宝館のトレーニングにある、肩のバックワードサイクル (肩甲骨の動きと重心移動)である。まさにこの通り…

MS、Virtual PC 2007を無償ダウンロード開始

PC

「MS、Virtual PC 2007を無償ダウンロード開始」だそうだ.VISTAで他のOSを動かすことが可能である.これで,VISTAに乗り換えやすくなったかな. ■ダウンロードページ(日本語版)

常歩秘宝館

MBT

以前、なんば歩き(5)で紹介した、常歩秘宝館(なみあしひほうかん)に二軸歩行を各スポーツに応用する記事が投稿されています。第7回ウインターセミナーで佐藤先生と大山師匠が指導されていた能動的二足歩行型から受動的二足歩行型への転換がわかる資料だ…

麻酔と救急のためにWindowsMobile

最近PalmやCLIEが入手しにくくなったせいか、「麻酔と救急のために」のWindowsMobile版の開発予定をたづねられることが多い。現在のところ、開発予定はあるが、開発のための時間がとれない。いずれ出さなければならないと思う。今年の日本麻酔科学会のソフト…

デル男

でるおとこ/でるお と読む。デル製のCPUクーラーをショップに持ち込んで、相談を持ちかける人のことを指すらしい。デル製のデスクトップPCは、独自設計のファンダクトがついたCPUクーラーを採用している。このCPUクーラーを無理に取り外してPCパーツショッ…