masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

11g無線LAN機能搭載のHDDケース

以前にMacBookProの2.5インチのハードディスクを200GBに換装した。もとの120GBの2.5インチの活用法を探っていた。発売当時、ちょっと話題になった2.5インチハードディスクケース(無線LAN内蔵のケース)がある。 このケース、最近、モバイル通の間では外部バ…

MBT再発見

MBT

以前、MBTで踵をつくときには足の指は背屈させると書いた。その後、入院、療養生活となり最近、ようやく左足は元の感じにもどってきた。背屈させると何が起きるか。足首が同時に背屈する。そのとき前脛骨筋がふくらむ(収縮する)。左足のこの運動ができなか…

温泉ガイド

先日、Amazonに注文しておいた温泉ガイド「温泉教授・松田忠徳の新・日本百名湯」がとどいた。残念なことに、関東、東北、北海道は充実しているが、北陸、近畿、中国、四国はpoorである。AP通信で話題になった、湯涌温泉ものっていない。四国の温泉などは1…

北の国から ウクレレ

以前、ウクレレ栗コーダーを紹介したが、その演奏者、栗コーダカルテットがコラボレーションしている「ウクレレ 北の国から」がリリースされている。栗コーダカルテットのものだけではないが、北の国からのテーマが収められている。ウクレレで聞く北の国から…

仕事帰りに温泉

じつは、自宅と病院の間に「ほの湯」という温泉がある。12月の手術いらい徒歩で帰宅したことはないので、仕事帰りにその温泉に入って帰ったことはない。ずいぶん体力も回復してきたので、そろそろ徒歩での通勤を再開したいと思うようになった。自宅から病院…

偶然の一致?

アルチバ発売記念講演会で山陰先生のプレゼンがkeynoteでおこなわれ、spotlightのテンプレートを使ったものだったそうである。実は、第7回ウインターセミナーで発表した金沢大学の坪川先生のテンプレートも同じものであったのだ。管理人は、ここにあることを…

ニセコ五色温泉

第7回麻酔科学ウインターセミナーが終わって,”北の達人”の案内でニセコの五色温泉に訪れた.私と”上方の師匠”の3人である.この,五色温泉,昔は秘湯中の秘湯だったらしい.スキーを履いていないと行けなかったところだったとのこと.今回は車で案内しても…

第7回麻酔科学ウィンターセミナー盛り上がり中

第7回麻酔科学ウインターセミナーが,現在,ニセコで開催されている.AP通信でも実況中継をしているが,今年もすばらしい内容である.学会では質問できないことでも質問できてしまうのが,このセミナーである.AP通信の先生の講演もすばらしかった.ブログで…

レーザーポインターを使うプレゼン

ちょっと前に書いた,「レーザーポインターを使わないプレゼン」が議論を呼んでいるようである.ある方から,貴重な情報をいただいた.麻酔科学の方ではないが,某科ではいまでもスライド画面にてんこ盛りに文字を書いて,レーザーポインターをぶんまわして…

かまってさん

アキバのPCショップを訪れる客に「構ってさん(かまってさん)」と呼ばれる客がいるそうだ。この「かまってさん」、目的の製品とは無関係の質問を執拗に投げかけてくる人で、どうも自分の知っていることを誇示してアキバのPCパーツショップの店員に同意を求…

レーザーポインターを使わないプレゼン

「PCプレゼンにはレーザーポインターは必要ない」という強気の意見がある。そう言うのは「理系のためのプレゼンのアイデア」である。たしかにPCプレゼンでレーザーポインターを使っている。どうして使うかといえば、そこに注目させるためである。よく考えて…

WindowsVISTAインストール完了

PC

WindowsVISTA(Ultimate)をインストールした。グラフィックボードを追加し、ハードディスクを換装した。メモリはもともと1GBだったのでそのまま。結局、以前のXPの設定は破棄して、新規インストールにした。グラフィックボードはATIのX1950Pro(玄人志向)…