masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Nokia E61がやってきた

Nokia E61が先週末に到着した.意外と小さい.メールを読み書きできる端末として購入したのであるが,快適である.無線LANやBluetoothが使えるので携帯電話のSIMを抜かずにメールが読み書きできる.フルキーボードとちょっと大きめの液晶パネルがあるので,P…

統計ソフト R 再び

1年ほど前に,このブログで統計ソフトRを使っていることを報告した.最近,Den-No麻酔ブログでも統計ソフトRが紹介されているので,再び話題にしたいと思う.StatViewの様に,ホイホイ統計ができるという故ではないが,ちょっと慣れれば快適である.MacOSX,…

ウインターセミナーでの担当レクチャー

今回のウィンターセミナーでは、「まちがいだらけのoffice」というレクチャーを担当する予定である。officeとは事務所ではなく、あのマイクロソフトofficeのことである。officeがバグだらけであることを解説するわけでもない。内容は、これまでに管理人が出…

47NEWS

新聞のニュースを横断的に集めたニュースサイト「47NEWS」が立ち上がっている。全国52社と共同通信社のニュースを集めて提供するポータルサイトである。

ウインターセミナーのスキー検定

今年も、麻酔科学ウインターセミナーではスキー検定が行われる予定である。おそらく2日目(土曜日の朝から講習、午後検定)ではなかろうか。管理人は、現在のところ術後4週目なので、主治医からファミリーゲレンデのみ滑走を許されている。はたしてあと1ヶ…

ニセコの秘湯

再度、ニセコの話題である。ニセコといえばスキーであるが、温泉も有名である。前回(第5回)、ウインターセミナーがニセコで開催されたときには、秘湯ツアーに参加した。辺鄙なところにある温泉こそが、秘湯らしい。五色温泉、鮎川温泉、ニセコアンヌプリ…

ニセコのふじ鮨

第7回ウインターセミナーが今年はニセコで開かれる。ニセコといえば、ここのところオーストラリア人であふれかえっている。前回、ニセコで開催されたときには、行きつけのふじ鮨が、オーストラリア人に占拠されていて入れなかった記憶がある。今年こそは、…

iPhoneが出た

OSにMac OS Xを採用する携帯電話”iPhone”がAppleから発売される.といっても米国での話.ウェブブラウザー『Safari』やウィジェットなどや,Google Mapsも備えており、地図を調べられる。パソコンの電子メールも受信可能。プロトコルはIMAP/POP3で、Yahoo! M…

ちえの和WEBページ

「ちえの和WEBページ」にコンピュータ偉人伝というのがある。多くの偉人伝がまとめられている。

理系のためのプレゼンのアイデア

「理系のためのプレゼンのアイデア」平林純 が技術評論社から発売されている。読んでいただければわかるが、男性にしか受けない部分がある。それをのぞいては、おすすめのプレゼン本である。とくに、管理人が気に入ったのは「レーザーポインターが必要なのは…