masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple wireless Mighty Mouse

Mac

AppleからついにBluetooth対応のMighty Mouseが出た.管理人はすぐに予約してしまった.魅力的. 今までは,Logitechのwireless Mouse(V500)を使っていたが,レシーバーが不要で,本体からの出っ張りもなくなる.ノートでもUSBも2ポート使える状況になる.…

Windows Media? Components for QuickTime

Mac

MacintoshのQuickTimeでWindows Media?が再生できるコンポーネント(無料)のIntelMac対応版が2006/7/27にリリースされたようだ.

一本歯下駄

「古武術 for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる!」に紹介されている一本歯下駄がある。この下駄、甲野善紀先生が履いているものと同じ。 バランスがよくなるというふれこみで、上記の本にも紹介されている。MBTよりもっと難しくて、歩きを科学できるら…

古武術 for SPORTS

高橋佳三先生の「古武術 for SPORTS いきなりスポーツが上手くなる!」というDVD付き書籍が発売されている.このDVDを見て久しぶりに感動した.理論的である.うさんくささがない.この書籍の元になる動きは,以前このブログでも,なんば歩き(3)で紹介し…

手術室での履き物

手術室で履くのは以前,スリッパのようなものであった.近年では,病院内では足の部分が露出しているのは問題があり,靴のように足をカバーしているものがよいとされるようになった.そこで,手術室で履きたいものとして先日からMBTを紹介している.MBTにはP…

スキージャーナル8月号のMBTの記事

6/25発売のスキージャーナルの8月号(p.158-159)にMBTの記事が出ています。「正しい歩行技術がスキー技術を進化させる!画期的トレーニングギア>のテクノロジーに迫る」という記事です。早速読んでみました。スクワットエクササイズ、クローチングエクササ…

「月刊アスキー」、臨時休刊で「脱PC」へ

PC

「月刊アスキー」、臨時休刊で「脱PC」へ という記事がasahi.comに掲載されている。老舗の「月刊 ASCII」、私がPCを始めたころ創刊された雑誌なので結構思い入れがある。最終号は是非買っておきたい。付録は「パソコン30周年記念特別号 DVD-ROM」。2005年…

声に出して読みたい英語No.1!スティーブ・ジョブスのあの名スピーチ

電脳麻酔ブログで紹介されている、Pod Academyのコンテンツに[アップルコンピュータ創立CEOのスティーブ・ジョブス氏のスタンフォード大学卒業祝賀スピーチ]があります。このすぴーちは声に出して読みたい英語No.1!で、ずっとまえネットでも話題になって…

くつひもストッパーのトリビア

先日,紹介したくつひもストッパーのトリビアが紹介されているホームページを発見した.確かに,この通りやってみると,よい.ぜひ,お試しを. ■まっち隊長のつぶやき(くつひもストッパー)

世界のMBTサイト一覧

このホームページをごらんになっているMBTマニアの方に,必見のホームページ,世界のMBTサイト一覧がまとまったページがあります. もちろんスイスマサイのホームページです.このページによると,日本には販売チャンネルが2つあることがわかりますね.ここ…

WALK-EZ(ウォーキーズ)

なんと、スキーブーツに装着してMBTの様な歩き方ができるグッズが登場した。WALK-EZ(ウォーキーズ)REVOLUTIONS という製品である。公式ブログもある。管理人はまだ購入していないが、この冬までには是非ゲットしておきたいと思っている。