masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

喉頭鏡素振りとエア挿管のビデオ(videopod)

日本麻酔科学会で発表する予定のビデオサイトのほんの一部です。テストのために掲載してみました。 「気管挿管手技の事前学習サイトの構築」という演題発表後、本格的にインターネットに公開します。 発表は6月1日14:40〜 第13会場です。 下のRSSアイコンをi…

東大講義のPodキャスティング

東大がPodキャスティングを始めたらしい。東大講義がpodキャスティングで聞ける。「東京大学の講義や公開講座の映像・音声をポッドキャストでもお楽しみいただけます。東京大学が誇る「世界の叡智」をいつでも、どこでも、より多くの方々に体験していただき…

DELL XPS M1710

DELLからXPS M1710という高スペックで最強のノートPCが発売されている。「深紅とシルバーのボディに変幻自在のイルミネーション。かつてない外見的個性をもったこのノートブックには、ゲームを楽しみ尽くすために、 今望み得る最高レベルの機能とスペックが…

4日間の奇跡ロケ地ツアー

5月の連休に我が家のもう一人の麻酔科医(当家のPCの増殖を抑制しているお方)と2人で、角島(つのじま)に行ってみた。題して「4日間の奇跡ロケ地ツアー」である。ロケで作った赤い屋根の教会が目当てであった。山口県の北西にあって本州から島に向かって橋…

Flip4MacとWindowsMediaPlayer

以前、マック版WindowsMediaPlayerがバージョンアップ打ち切りになり、Flip4Macに全面移行される話を紹介したが、現在ではまだマック版WindowsMediaPlayerはマイクロソフトからダウンロード可能なようである。一方、Flip4MacはIntelMacへの対応がすんでおら…

ffmpegX 動画エンコーダー

MPEG、QuickTimeムービー、AVIなどを読み込んで、MPEG-1、MPEG-2、MPEG-4、QuickTimeムービー、AVI、DivXなどにエンコードすることができます。 ffmpegXの解説(MacDTV.com)

IE7 日本語beta2

IE7の日本語beta2が一昨日より配布されている。以前は英語版のbeta2を紹介したが、今度はメニューまで日本語なので取っつきやすい。自己責任でおためしを...

携帯電話充電可能な手回しラジオ

ソニーが携帯電話機の充電が可能なLEDライト付き手回し充電ラジオ『ICF-B01』を発売した。手回し充電は、本体前面のハンドルを左または右に回すことで充電できる機能で、1分間(120回転)の手回し充電により、ラジオなら約60分間(AM)/約40分間(FM)受信でき、LE…

電波王 MIMO対応ルータ

遠くまで届いて高速な無線LANが構築可能なルータが電波王である。プラネックスから発売される。MIMO(マイモ)に対応しており、高速な転送が可能。ただし、ルータだけでなくクライアント側のPCの無線LANもMIMOに対応している必要がある。現時点ではPCIカード…

無線LAN中継機

無線LAN中継機がバッファローから発売されている。WRP-AMG54である。すでに無線LANを導入済みで通信を改善したい方に最適。『通信距離の延長』と『障害物の回避による死角の解決』が可能というのが売り。

ピタゴラスイッチ

NHK教育テレビで放送中の幼児番組「ピタゴラスイッチ」。この番組に出て来る「ピタゴラそうち」は,感動します。 これを見て,米国ではホンダが同様のCMをアコードの部品で作って放映しているようです.こちらも感動的です. 今日はNHKのYouToBeの動画…

USB端子付きSDメモリーカード

サンディスクからUSB端子付きSDメモリーカードが発売されている。有名ブランドからもついにUSBに直接、挿せるSDカードがでた。以前、ちょっとあやしいUSB端子のみのUSBメモリを紹介したが、サンディスクのものはUSBメモリとしてだけではなく、SDカードとして…

goo辞書の隠れ機能

gooの英和辞書には「スペリングアシスト」という機能がある。通常はこの機能はoffになっているので、気づかないがONにすると候補がポップアップされる。WEB辞書の中でもちょっとおすすめの機能である。

GoogleとFireFoxの関係

Googleの技術者がFireFoxを書いているらしい.「Googleの技術者が語る「Firefoxへの深いかかわり」」 前からちょっとおかしいと思っていたけど,GooglePackにFireFoxが入っている謎が解けた.ちなにみホームページは英語だが,インストールされるのは日本語…

携帯動画転送ソフトの決定版

携帯動画転送ソフトの決定版とも言うべきソフトがある.これ一本でたいていの携帯動画プレーヤーに転送可能である.最近のお気に入りの一本になっている.ぺガシスのMovie to Portableである. 対応出力機器 PSP?「プレイステーション・ポータブル」((ISO …

MovieWalker

日本最大の映画情報サイトMovieWalker。全国2800の映画館の上映スケジュールが検索できます。

goo辞書にWikipedia追加

goo辞書に百科事典としてWikipediaが追加された。Wikipediaの検索とは比べ物にならないほど速い。一度お試しください。