masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

動画変換ソフトTMPGEnc 4.0 XPress

ペガシスから、Windowsで動作する動画変換ソフトTMPGEnc 4.0 XPressが出ている。ついにMOV(QuickTime)書き出しにも対応。AC-3音声標準対応、H.264/MPEG-4 AVCの出力などに対応してMacintoshでもWindowsのプレゼンでも使用できるファイルに対応した。もち…

amazonのDVD/ビデオ

amazonのDVD/ビデオでは,DVD化トップリクエストというコーナーがある.ここでは,欲しい作品のDVD化が決定次第、Eメール知らせてくれる。

e-regident

医学生・研修医の視点で臨床研修先を検証する初の臨床研修情報サイト e-regident ちょっと、商用の感じですが、利用できるところだけ利用してください。 お役立ち情報は、なかなかいいかも。あとは、ちょっとコマーシャルの匂いを感じます。

エル・ポポラッチが行く

NHKがこの春から放送する、僅か1分の、しかし中身は斬新で見応えのあるワンミニッツドラマ「エル・ポポラッチがゆく」。謎のレスラー、エル・ポポラッチと彼を取り巻く人々が、「ふっ」と自らの殻を破ろうとする瞬間、一歩踏み出す瞬間を映画の予告編の…

統計ソフト R

StatViewなき後の統計ソフトですが、これというものがありません。以前Apple medicalで紹介されていたPrismなどもよいのですが、もうひとつ好きになれません。パネルごちゃごちゃしているせいでしょうか。 わたしが昨年から、使っているのがRというフリーの…

Winnyの次はShare

「Winny」の次は「Share」--毎日新聞、関係会社から6万5690人分の個人情報流出 というNEWSが出ている.WinnyでもShareでも同じ事.なぜ,危ないことがわからないんだろうか?信じられない.

ダ・ヴィンチ・コード

「ダ・ヴィンチ・コード」が映画化され、2006年5月20日から全世界一斉公開される。

動画ニュースライブ!

ライブドアも2006年4月11日,動画ニュースライブ!の配信を開始した.ムービー見るには、Windows Media Player 9 Series以上が必要.

Google Earth

WorldWindを紹介したが、よく似た地球儀ソフトで、GoogleEarthがある。こちらもすごい。Windows版だけでなくマック版もある。基本版は無料、Plusは年間20ドル、Pro版は年間40ドルである。無料版で自宅をみたら、車が止まっているのがかくにんできてしまった…

NASA World Wind

NASAが作った地球全体から道路1本まで眺められるNASA製3D地球儀ソフトである.フリーソフトウェアでここまでできると感心してしまう.麻酔科学会ソフトウェアコンテストでは,こんなすごいソフトは間違いなくグランプリ(最優秀賞)だ.出品されればである.…

羽田の荷物検査と緑のレーザーポインタ

数日前の羽田での荷物検査の時のこと. 係員:「お客様,もう一度荷物をチェックさせていただいてよろしいでしょうか」 私;「どうぞ」 係員「刃物の様な物はお持ちでないでしょうか」 私「持ってません」 係員「なにか棒状の物が映ったのですが...」 私:「…

日テレNEWS24ビデオポットキャスティング

日本テレビでは2006年4月11日からポッドキャスティングによるニュース番組の配信を開始した.Apple社のiTuneで動画ニュースが見られる.

駐車違反の取りしまり6月からデジカメで...

6月から駐車違反の取り締まりが民間業者に一部委託され,その際にデジカメで証拠を残せば駐車違反を取り締まることができる(取り締まられる).デジカメの性能は100万画素以上,夜間撮影にも対応している専用機らしく,取り締まりには3枚の写真(3つの条…

成分解析

「成分解析」(ガドルコア世代)というソフトウェアが異常にうけている.この1ヶ月,ずいぶん流行っていたようだ.このソフトウェア,テキストエリアに成分解析したい物質名を入力→「成分を解析する」ボタンをプッシュするだけ.成り立っている成分を見て楽…

わかて(?)麻酔科医の日記

わかて(?)麻酔科医の日記 最近、始まったサイトですが、切れ味のよい意見が特徴です。期待しています。わかて(?)かどうかは不明ですが、今後ともよろしくお願いします。

おにぎりと麻酔科医

おにぎりと麻酔科医 かなりよい視点で物事を見ることができる麻酔科医のサイトです。最近、よい味でています。

天国の本屋 NHKーBS2

NHK BS2の衛星映画劇場 で「天国の本屋〜恋火」が4月22日(土) 午後9:00〜10:52 に放送される。2004年に映画を見逃した方、以前のmsanuki.orgで興味を持った方、必見です。この中に出てくる、「永遠」というピアノ曲、すごくよいです。松任谷正隆氏の作曲だそ…

Child-Pugh分類

この4月からの保険改正で全身麻酔での重症患者についての定義があります。保険請求上、やや高額の請求ができます。そのなかで、NYHA分類というのはおそらく市民権を得ていると思いますが、CCS分類やChild-Pugh分類はもう一つです。国家試験直後の先生方には…

Boot Campその後

以前にMacBookProにBootCampを導入してWindowsXPを動かしたことを報告した。最近まで気づかなかったのだが、無線LANのモジュール(AirMac)は動作していないことがわかった。IntenMacでもiMacでは動作しているらしい。どうも、AirMacが日本仕様になっている…

Arterial Line挿入ビデオ

電脳麻酔ブログで知ったのですが、Arterial Line挿入ビデオがNew England Journal of Medicine On Lineに出ています。英語ですが、わかりやすく紹介されています。4.Over-the-Wire TechniqueがインサイトーAを使うときのもの、5.Over-the-Needle Techniqueが…

ベタな話題

「ベタ」と言う言葉が数年前から、日常的に使われるようになった。「それってベタじゃない」とか「ベタな展開」とか言うように使う言葉である。本当の使い方を知らないで何となく使っている。ちょっと調べてみた。さすがウィキペディア。載っている。「誰も…

radio SHARKとMac

NHKラジオ(第2)702KHzの語学講座をPC(できればiPod)のファイルとして録音するために,昨年からradioSHARKを使っている.これはMacでは問題なく録音できるのだがWindowsでは録音ができない.英語版のWindowsシステムがいるらしい.さらに,AMは問題ないの…

骨盤を立てることと足を組まないこと

会議やカンファレンスなどで足を組んで座っている人がいます。この状態について考えてみました。座禅を組むように足を組んでいる方は皆無で、皆、一方の足の上にもう一方の足を乗せる組み方をしています。これは、もっとも良くない姿勢です。骨盤を立てると…

天国の本屋

「天国の本屋 ?恋火」2004年にブレイクした竹内結子さん主演の映画である。最近、このDVDをみて久しぶりに日本映画の良さを再発見した。 なぜだか幽霊の役が多い竹内結子さんだが、「いま、会いにゆきます」も好き。中村獅童のたっくんが気に入っている。 天…

インテルMacでWindows XPとKNOPPIXが起動

IT Proに「インテルMacでWindows XPとKNOPPIXが起動」が掲載されています。IntelMacではWindowsXP以外にLINUXも起動可能であるらしい。

MacでWindows

昨日からIntelMacでWindowsを使っている。不思議な気分だ。全く違和感なくWindowsXP Proが動いている。当然だがJSA麻酔台帳2006も動いている。 昨日、紹介したページを参考にインストールしたら難なくインストールできてしまった。Bluetoothも無線LANもグラ…

Apple純正BootCamp

IntelMacでWindowsを起動することができるツールが突然Appleから発表された.BootCampである.ベータ版であるが使用レポートが掲載されている. (掲載サイト ITmedia)

大人のベストスキー

●大人のベストスキー (平沢文雄) この方の情熱には頭が下がります.一度,読んでみてください.専門フィールドにかかわらず,説明のしかた,物事の捉え方の参考になります.

IE7 Betaのアンインストール

電子頭脳の実験室に2つの方法が紹介されています.どうしてもアンインストールできなかったかた,2番目の方法をお試しください.

MBTその後

当院でもMBTユーザーが,増えている.現在,確認できただけでも3名.すべて,管理人と同じ店で購入している.麻酔科医は現在のところ管理人だけだが,今後,増える見込み大である. MBTで最近,走ることが多いため,靴底が減る.特に踵の部分が減りやすい.…