masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第1回JB-POT惨敗記(3)

そうそう、試験場の朝の異様な雰囲気について書くのを忘れていました。今回は、お台場の「ホテル日航東京」で試験が行われたのですが、試験会場に持って入れるものは貴重品だけ(筆記用具、電卓は貸してもらえます)。朝、8:30までに受付をすまさなければな…

第1回JB-POT惨敗記(2)

試験の内容に対する要望です. 来年もこのレベルを保った試験を行ってください.要望しなくても,そうなるとは思いますが 今年,難しかったからといって来年の試験を易しくするのはやめてください. 試験問題は回収されてしまいましたが,公開はされないので…

第1回JB-POT惨敗記(1)

とにかく、難しい。スピードと正確な知識を要求する問題群でありました。組み合わせで解ける問題はほとんどなく、選択肢もよく考えてありました。 以前にも、書きましたが、JB-POTとは日本周術期経食道心エコー認定試験(Japanese Board of Perioperative Tr…

Cushingの麻酔チャート

Ether Chartの写真が公開されている。CushingとCodmanが作成したといわれている麻酔チャートの原型である。数値を記録するだけでなく、グラフの形で表現したところがすばらしい。

日本最初のホームページ

PC

日本で最初のホームページを見つけました。1992年9月30日に発信されたそうです。すでに12年が経過しているのですね。msanuki.comの前身である「msanukiのホームページ」は、1996年ですから、その4年も前のことです。