masuika.org つれづれぶろぐ

さぬちゃんの麻酔科医生活


2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アテネオリンピックの号外PDF

PC

アテネオリンピックの号外をPDFファイルとして、読売新聞が公開している。

医療中の死、第三者機関が検証 厚労省、来年度設置へ

手術や治療で起きた事故死などを含む不審な医療関連死をめぐり、厚生労働省は原因を究明するための調査、分析を公費で行い、患者側と病院に報告する第三者機関を来年度から設置する方針」との報道が、新聞(Asahi.com)に掲載された。今後の動きが、楽しみで…

電子カルテデータブック 2005

金原出版より「電子カルテデータブック 2005年版」ISBN4-307-35116-9 が発売になる。内容も興味深い。是非、読んだみたい1冊となりそう。

Googleのロゴがおもしろい

PC

いまGoogleのロゴがアテネオリンピック仕様になっています。ほぼ毎日、ロゴが更新されています。 以前から、記念日にはロゴが変わっていましたが、ここのところ各種競技のロゴが出ています。必見です。

「ズバリ書類拡大」

PC

ソースネクストから発売予定の「ズバリ書類拡大」は拡大印刷用のソフトウェアである。ポスターなどに最適のようだ。素人でも書類が拡大できるところが売りらしい。

人工チューブによる治療 神経再生の成果次々

共同通信社のmedical newsに「治らなかった痛みに有効、人工チューブによる治療、神経再生の成果次々」が出ています。難治性疼痛にも応用できるとか。論文が、米神経外科専門誌「ニューロサージェリー」9月号掲載が決まった。

保存文書の電子データ化、医療カルテも可能に

「保存文書の電子データ化、医療カルテも可能に」という記事が出ています。1999年に出た厚生省の局長通達ではなく来年の4月には法律として整備されるようです。 この法律により、かなり医療記録の保存に関して変化が起きそうです。

ScanSnapのMacintoshドライバー

PC

私が愛用しているスキャナーにFujitsuのSacnSnap(ScanSnap fi-5110EOX)がある。これは、紙の束を読み取りPDFファイルとして出力してくれる優れものである。Windows版のドライバーとOEM版のAcrobat6.0Standardが附属しているのだが、なんと非公式ではあるが…

コクヨのMouse for presentations

PC

コクヨのMouse for presentations(EAM-ULW1)がAmazonから届いた。機能的にはKeyspanのものと変わりないが、コントローラの本体の裏面に電池の格納と同時にUSBレシーバーも格納可能になっている優れものであった。値段は、実売で税込み\10000弱。keyspanのp…

RT2.5リリース

PC

文献整理ツールRT2.5をリリースしました。マニュアルは、現在執筆中です。PubMedとWeb版医学中央雑誌からのデータに対応し自動判別してRT2専用のデータベースに取りこみます。またPDFファイルとのリンクも可能になりましたので、文献抄録とPDF全文文献の連携…

日本周術期経食道心エコー認定試験

日本周術期経食道心エコー認定試験Japanese Board of Perioperative Transesophageal Echocardiography (JB-POT)が国際心臓血管麻酔学会にあわせてホテル日航東京(東京台場)で2004年9月12日(日)に行われる。どのような勉強法がよいだろうか? 慶應義塾…

ファイバー挿管補助器具

以前から使用している自作のファイバー挿管器具の問い合わせが最近多い。ここに、写真を掲載しています。 【参考文献】 麻酔・救急・集中治療専門医のわざ(真興交易医書出版) 貝沼関志 編著 ISBN4-88003-609-9 p.29-33 ファイバースコープ挿管?30秒で入れ…

第4回 麻酔科医のためのパソコンセミナー

第4回 麻酔科医のためのパソコンセミナーは東京,大阪の2会場で開催することになりました.大阪会場の開催日は臨床麻酔学会第24回大会の最終日で,会場は臨床麻酔学会会場の大阪国際会議場の横にあるリーガロイヤル中之島センタービルです. 皆様,お誘…

臨床研修プログラムの機能評価

あの病院機能評価を行っている、日本医療機能評価機構が、臨床研修プログラムの機能評価を始めるらしい。「いい病院を作るには、いい人材を育てることから」というのは納得できる。情報元は、TH.NET

AirMac Express

PC

AppleからAirMac Expressが発売された。ポートは3つ。RJ45とUSBとスピーカーである。RJ45とUSBはわかるとして、スピーカーを接続できるようにした発想はすばらしい。いかにも遊び心がある。管理人は、ついつい衝動買いしてしまった。ちなみに、スピーカーに…